24 September

クールビズとチノパンについて

チノパンは若い世代に人気のズボンです。

ぴったりした感じのズボンですから、中高年にはちょっと体型的に無理かもしれません。

クールビズが政府主導で実施されていることから、どのような軽装まで許されるかと言うことについていろいろな意見があります。

チノパンやジーンズもOKと言うことになっているようです。

もちろん、どのような服装が許容範囲なのかは人によって価値観が異なります。

ビジネスにおいては相手に不快感を与えないような服装を心がけなければなりません。

クールビズは室内の冷房温度を上げることで電力を節約して、結果として地球温暖化に貢献しようと言う考え方です。

クールビズが求めているのは服装の基準ではなく、節電です。

しかし、最近のクールビズではどのような服装をするかと言う点ばかりが強調されているようです。

各社では実際に冷房の温度を何度にしているのでしょうか。

作業の内容によってクールビズに対する取り組み方が異なっていることは問題ではありません。

それよりも画一的に同じことをするのは趣旨に反しているのです。

例えば本社の営業職と工場の作業員が同じ服装をすることは明らかに無理があります。

もっと柔軟な対応をしたいものです。

テレビやインターネットなどの意見を見ていると、いつも極論ばかりになってしまいます。

ジーンズを許可すれば、それは逆に蒸れて暑くなるのではないか、と言った意見です。

ジーンズを履けと言っているのではないでしょう。

選択肢はそれぞれの会社や個人に任されているのです。

クールビズの難しいところは、そのとらえ方が人によって色々あるというところだと思います。

ですから、一般的に許される範囲内の服装であっても、それをクールビズとしてはとらえずに、だらしのない恰好だととらえる人もいるということです。

クールビズを取り入れる際には、そのようなリスクもあるということを理解して、自分でTPOを考えた上で取り入れることが大切だと思います。

09:11:00 | livereport | |

12 September

低予算国内旅行と車

今回は団体旅行ではなく、個人旅行をいかに低予算に抑えるかということをお話しようと思います。

まず、圧倒的に低予算で上がる方法をお話いたしましょう。

それは、マイカーを使用する方法です。

そして、車中泊するという方法です。

この方法ですと、ほぼガソリン代と食事代だけで済みますから、非常に安く旅行が出来るのです。

ただし、運転手のかたは、少しキツいかもしれません。

運転できる方が複数いらっしゃれば、交代で運転手を務められますから、かなり楽になるはずです。

また、車で宿泊するということは、お風呂はもちろんのことお手洗いや洗面所がないということですから、道の駅やオートキャンプ場などで夜を過ごすのが望ましいですね。

そのようなところには、最低限、お手洗いがありますから、洗面もできますし、たまに温泉が併設された道の駅なども見かけます。

そうでなくとも、どうしてもお風呂に入りたい場合には、道中、どこかで温泉にでも立ち寄れば良いだけです。

夏の暖かい時期ですと、このように車で旅行なさっているかたは、意外と多いですよ。

旅行代金の中で大きな割合を占めるのは、やはり乗り物代金と宿泊費ですので、この両方を兼ねる車は強いです。

マイカーが狭く、寝るのには不向きという場合には、レンタカーという方法もありでしょう。

それでも、人数分の乗り物代金と宿泊費を支払うことにくらべれば、大幅に安く上がります。

寒い時期の車中泊には温かい寝具も必要となりますので、荷物は増えますね。

旅の目的が現地を見たいという事でしたら、車での旅がお勧めです。

運転する方は疲れがたまってしまうかもしれませんが、交代制で運転をすれば、それもある程度は改善されると思います。

運転にあまり自身の無い方には、お勧めできませんが、車を運転することに抵抗がないという方であれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

09:49:00 | livereport | |

06 September

インプラントとその効果とは

人工的に歯根と歯を作って、本物の歯の様に作ってくれる治療法の事をインプラントと言います。

このインプラント治療を行う事で様々な効果が得られると言われています。

自分の歯の様に物を噛む事が出来る、見た目が良くなる、病気予防が出来ると言う様に様々な効果が有ります。

しかし費用が通常の治療とは違って高い為に、費用の面から断念する人も多いのも事実の様です。

とは言う物の、歯が無くなってしまって初めて気付くデメリットも多い事と思います。

そのデメリットを防ぐ為にもインプラントの効果をよく知っておくべきです。

上記に挙げた効果の他にもインプラント治療における効果が有ります。

それが「精神的苦痛の緩和」になります。

精神的な事は眼には見えない為に分かりにくいとは思いますが、歯が無くなってしまってから笑う事に抵抗を感じる様になったとか、入れ歯をしなくてはいけない抵抗感とか色んな精神的苦痛が生じてくると思います。

インプラントにする事によって見た目は普通の歯の様になりますので、こうした精神的苦痛から解放される様になると思うのです。

これは何よりも大切な事で、堂々と笑ったり話したりできますし、これによってストレスも解消する事が出来る様になります。

何よりくよくよいつでも歯の事を考えなくて済む様になりますので精神的に少し楽になるのではないでしょうか。

この様にストレスを感じずに生活を送る手助けをするのもインプラント治療の効果として挙げられると思います。

口元は見られていないようで意外とみられていますので、口元の印象が変わるとその人の印象がガラリと変わるのではないかと思います。

女性であるなら特に、歯の悩みは直接美容の悩みに繋がったりもすると思います。

いつまでも美しい口元でいるためにも、インプラント治療は一つの選択肢として持っていてもいいのではないでしょうか。

09:57:00 | livereport | |

31 August

初めての住み込みバイト

初めての住み込みバイトはわからないことだらけですから、不安に思うことも多いでしょう。

しかしながら、住み込みに限らず初めてバイトをする時には同じようなものです。

雇う方も初心者であることを承知で雇っているのですから、難しく考える必要はありません。

ただ、社会生活を送る上で必要最小限の礼儀やマナーと言ったことは社会人として自覚しておかなければなりません。

住み込みバイトは大半がリゾート地でのバイトと考えて間違いありません。

東京から遠くないところにリゾートホテルなどがありますから、そこでバイトを始めるのはどうでしょうか。

東京と違ってリゾート地は敷地にゆとりがあり、寮も広い部屋となっています。

寮費、光熱費、食費がすべて無料であれば、必要なお金は小遣い程度です。

短期間でお金を貯めたい人にはうってつけのバイトと言えるでしょう。

初めての住み込みに不安があるならば、バイト情報を提供しているサイトにアクセスしてみましょう。

丁寧な案内があります。

仕事内容や給料条件に付いて詳しく確認しておくことをおススメします。

安易に契約して、こんなはずではなかったと言うことにならないようにしましょう。

契約時にわからないことは何でも確認しておけばいいのです。

唯一の難点はインターネットでしょうか。

パソコンをネット接続している人は多いでしょうが、リゾート地はネット環境が悪いため、接続できないことが多いようです。

仕事をするための住み込みですから、ある程度は我慢しなければなりません。

09:12:00 | livereport | |

22 August

Windowsとウイルス対策ソフト

パソコンと言えばWindowsですが、メジャーなOSであるためにウイルスの標的にされることが多くなります。

Windows専用のウイルス対策ソフトはたくさんあります。

その中でマイクロソフトが無料で提供しているウイルス対策ソフトを紹介しましょう。

「Microsoft Security Essentials」です。

無料で提供されるのですから、これまでウイルス対策ソフトを購入してきた人にとっていい話です。

ただ、実際の機能がどの程度のものなのかが気になるところです。

既存のウイルス対策ソフトと競合するものではないとマイクロソフトが述べていることから、多機能ではないと考えられます。

高度な保護機能を求めるならば、別のウイルス対策ソフトを購入してくださいと言うことでしょう。

もちろん、マイクロソフトが高機能のウイルス対策ソフトを無料で提供すると、他のウイルス対策ソフトは売れなくなってしまいます。

そこは既存メーカーに配慮しているのです。

Security Essentialsはバックグラウンドでウイルス監視をします。

他のソフトと同様にタスクバーにアイコンが表示されます。

デフォルトの設定ではシステムスキャンが週に1回行われて、通常はリアルタイム保護機能が働きます。

スキャンのモードはクイックスキャン、フルスキャン、カスタムスキャンの3種類があります。

それぞれはスキャンの対象をどこまで広げるかと言うことです。

ファイルを指定して右ボタンでスキャンをすることもできます。

Security Essentialsが動作していても、Widowsの動作には影響しないようです。

負荷は小さいのです。

09:32:00 | livereport | |