12 September

低予算国内旅行と車

今回は団体旅行ではなく、個人旅行をいかに低予算に抑えるかということをお話しようと思います。

まず、圧倒的に低予算で上がる方法をお話いたしましょう。

それは、マイカーを使用する方法です。

そして、車中泊するという方法です。

この方法ですと、ほぼガソリン代と食事代だけで済みますから、非常に安く旅行が出来るのです。

ただし、運転手のかたは、少しキツいかもしれません。

運転できる方が複数いらっしゃれば、交代で運転手を務められますから、かなり楽になるはずです。

また、車で宿泊するということは、お風呂はもちろんのことお手洗いや洗面所がないということですから、道の駅やオートキャンプ場などで夜を過ごすのが望ましいですね。

そのようなところには、最低限、お手洗いがありますから、洗面もできますし、たまに温泉が併設された道の駅なども見かけます。

そうでなくとも、どうしてもお風呂に入りたい場合には、道中、どこかで温泉にでも立ち寄れば良いだけです。

夏の暖かい時期ですと、このように車で旅行なさっているかたは、意外と多いですよ。

旅行代金の中で大きな割合を占めるのは、やはり乗り物代金と宿泊費ですので、この両方を兼ねる車は強いです。

マイカーが狭く、寝るのには不向きという場合には、レンタカーという方法もありでしょう。

それでも、人数分の乗り物代金と宿泊費を支払うことにくらべれば、大幅に安く上がります。

寒い時期の車中泊には温かい寝具も必要となりますので、荷物は増えますね。

旅の目的が現地を見たいという事でしたら、車での旅がお勧めです。

運転する方は疲れがたまってしまうかもしれませんが、交代制で運転をすれば、それもある程度は改善されると思います。

運転にあまり自身の無い方には、お勧めできませんが、車を運転することに抵抗がないという方であれば、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

09:49:00 | livereport | |

14 August

足の性格とランニングシューズ

足には性格の違いもあるため、性格からランニングシューズを選ぶという選び方もあります。

足の性格というのは、足の裏の土踏まずの高さ、硬さで判断しています。

いいランニングシューズを選ぶための重要なポイントとなります。

タイプは2つ。

1つは「ニュートラルタイプ」。

もう1つは「サポートタイプ」。

これらのタイプに合わせたランニングシューズの選び方をすると足にフィットしたものが選べると思います。

自分の足がどちらのタイプになるのか、甲の高さや硬さなどを自分で知ることはなかなか難しいです。

専門店やメーカー開催のイベントなどで足型測定が行われているのでぜひ測定して、自分のタイプを知るようにしてください。

ニュートラルタイプ・・・土踏まずの部分が高くて硬い足の人。

ランニングをしていて足を着地した際、土踏まずがつぶれる感じになります。

このときに硬いと足にかかる衝撃をうまく緩和することができません。

サポートタイプ・・・土踏まずの部分が低くて柔らかい足の人。

ランニングしていて足を着地した際、土踏まずの部分がつぶれる感じがニュートラルタイプより大きくなります。

そのため衝撃によって足がぐらつきやすくなります。

しかし柔らかい足なので衝撃をうまく緩和することができます。

ニュートラルタイプの人のシューズの選び方・・・クッション性の高いものを選ぶようにします。

サポートタイプの人のシューズの選び方・・・安定性の高いものを選ぶようにします。

09:41:00 | livereport | |

26 June

アジアン雑貨とタイパンツ

アジアン雑貨の通販ショップは、大きいものから小さいものまで、かなりの数があります。

何でもあるモールのようなところから、コンセプトが年齢に絞られたものなど、色々な通販ショップがあり、消費者も自分の好みで購入できます。

若者から中高年まで幅広く人気のあるタイパンツも、雑貨店で売られているだけではなく、それに特化した通販ショップがあります。

タイパンツ通販専門店の「タイパンツ・ショップ」(タイパンツ屋)は、メンズ・レディースのタイパンツを、豊富なサイズ・色・生地と豊富な種類を販売しています。

サイズは子ども用とSサイズからXLサイズまであり、素材には綿・ヘンプ・リネンがあります。

タイパンツ・ショップでは、自社オリジナルの「KUPU-KUPU」というものと、タイ市販のタイパンツの二種類を取り扱っています。

オリジナルのものは、生地・縫製の品質にこだわり、色落ちもせずに洗濯して縮むこともないのがポイントで、デザインにはオリジナルならではの小ワザが効いた隠しポケットとベルトループがついています。

タイ市販のものは、色落ちは止められないものの、縫製・穴・生地不良などをしっかり検品してメンテナンスをしているので、品質が改善されています。

タイ市販のもののサイズはワンサイズのみで、自社オリジナルのLサイズ(慎重177センチから)相当になります。





【天然石と種類、アクセサリー、選び方】
天然石には昔から不思議なエネルギーが宿っていると言われ、それぞれに神秘的な意味が付けられています。こうした天然石を今は「パワーストーン」と呼んでいますので聞いた事が有る・・・



1、天然石と選び方_直観、意味ほか
天然石(パワーストーン)の選び方として、直感はとても大切でも大きな意味を持ちます。天然石のアクセサリーが欲しいけれども特にこの天然石が欲しいと決めている訳では無い場合、お店・・・


2、天然石の浄化の方法
天然石(パワーストーン)はその人のマイナスのエネルギーを石の中に吸収してくれる様になっていますので浄化してあげることが必要です。私達人間に置き換えて考えてみてください。私・・・


3、天然石とパワーストーンについて
「天然石」と「パワーストーン」は同じ意味だと思っている方も多いと思いますが、実は少し違うようです。パワーストーンのほとんどは天然石と言う事も有り、パワーストーンは天然石で・・・


4、天然石とアクセサリー_ブレスレットほか
「ブレスレット」は天然石アクセサリーの代表的なアクセサリーと言って良いと思います。両手首には色んなツボがあり、そこからパワーストーンのエネルギーが体内に浸透していくと言われ・・・


5、天然石の種類
天然石には多くの種類があります。「ローズクウォーツ」は天然石(パワーストーン)の種類の中でも恋愛を意味する代表格と言って良いでしょう。愛のエネルギーを持っている上に、自分自・・・


6、天然石と誕生石について
天然石やパワーストーンの中に自分の誕生石と言う物が有りますので、それをアクセサリーとしてでも身に付ける様にしておく事で自分の身の回りから災難を遠ざけて幸運を呼び寄せる事が・・・







タイパンツ通販ショップの「シャンティタウン」には、ハーフタイプのタイパンツもあり、タイパンツ以外にもサルエルパンツも取り扱っています。

サルエルパンツは、元々はイスラム文化圏の地域の民族衣装で、エスニック調と呼ばれるファッションのアイテムの一つとして人気が出たものですが、最近ではアジアン雑貨店にも取り扱いが増えています。

アジアン雑貨に興味を持つという方は、ぜひアジアン布製品も一緒に見てみるといいと思います。

雑貨に加えて布製品を取り入れることで、よりアジアンテイストを醸し出すことができると思います。

より本格的にアジアンの雰囲気を楽しみたいという方には、外せないアイテムだと思いますよ。

09:00:00 | livereport | |

17 April

コスプレを初めてみよう入門編

コスプレを最初に始めるときというのはどうしてもハードルが高いものです。

まして、いきなり本格的な衣装の自作なんていうのはいろいろな意味で難しいですし、さりとて、高価なライセンス品の本格的な衣装の購入も躊躇われるものがあるかもしれません。

そんなときはまず、市販のごく普通の既製品の服でできる、簡単な組み合わせで成立するコスプレから挑戦してみるのが一番です。

たとえば、牛柄のシャツに細身のパンツがあれば、あとは髪型をそれらしくセットするだけで『家庭教師ヒットマン REBORN!』(週刊少年ジャンプ連載作品)のランボのコスプレは成り立ちます。

緑色のジャージがあれば、それの上下を着て、軍帽をかぶれば、いちおう、それでケロロ(ケロロ軍曹の主人公)のコスプレです。

作中で私服で暮らしているようなキャラクターならもっと簡単です。

さすがに、ただ私服だというだけでは何のコスプレなのかまったくわからないという状態になりがちですが、ワンポイント、そのキャラクターの特徴を入れるだけでコスプレは成立します。

たとえば、『LOVELESS』の青柳立夏。





【ウィッグと手入れ、付け方】
「ウィッグ」とは、かつらのことです。そのため、基本的にウィッグとかつらは同じ意味で使用されます。ただ、その一方で、かつらとウィッグを使い分ける傾向も見受けられます。というの・・・



1、フルウィッグとトップピース
ウィッグとはいわゆるかつらの事ですが、その中でも、最も一般的なウィッグが「フルウィッグ」です。ウィッグを目的で区分けすると、装飾用と補足用の二つに分けられるウィッグですが・・・


2、ウィッグとシャンプー
ウィッグはシャンプーを使ってケアをしていきます。かつては、かつらと言われていたものも現在ではウィッグという呼び方で、若者の間でもオシャレを楽しむツールとして注目されていま・・・


3、ウィッグとエクステの違い
エクステも、ウィッグの種類に含まれています。「継ぎ足し」という意味の言葉から名づけられた、ヘアーエクステンション。ファッションとしてウィッグを愛用する人が増えた現代においては・・・


4、レディースウィッグとは
女性用のウィッグは「レディースウィッグ」が該当します。用途や構造だけではなく、ウィッグは性別による区分けもされています。基本的には女性が使用するための物であり、男性にとっ・・・


5、メンズウィッグとは
女性用のウィッグと違い、メンズウィッグは補足用の物が大半を占めています。つまり、オシャレやファッションとしてというよりも薄毛を隠すためのウィッグということになりますね。昔・・・


6、ウィッグのお手入れについて
ウィッグはお手入れがとても大切になってきます。生活をしていれば、少なからず身体に汚れが付着してしまうのは仕方のないことです。特に、頭部は身体の中でもゴミやホコリといったも・・・


7、コスプレ用ウィッグとは
ウィッグを用途で区分する場合、コスプレ用のウィッグがあることを御存じでしょうか。ひと昔前であれば、コスプレという言葉自体がほとんど知られていなかったのですが、近年では市民・・・


8、ウィッグと付け方について
ウィッグを固定させる付け方は、商品によっていくつかに分かれます。割合的に多いのは、専用ピンを使った着用と両面テープによる着用でしょう。中には、専用の接着剤や、地毛への編み込・・・


9、医療用ウィッグとは
「医療用ウィッグ」が様々な種類があるウィッグの中で、近年最も注目されているもののひとつにが挙げられます。医療用ウィッグというのは、抗がん剤の副作用や、事故、火傷などで、頭・・・


10、ウィッグの価格とメーカー
ウィッグの価格やメーカについてちょっと説明しようと思います。いまや年配の方から若い方まで、ウィッグを利用して、コンプレックスを改善したり、オシャレを楽しんだりする時代にな・・・







基本的には私服で暮らしているキャラクターですが、これに付け耳としっぽ(これくらいなら自作も簡単ですし、それらしいものは割と簡単に購入できます)をつければ立夏のできあがり。

『tactics』の春華であれば、ダークスーツに赤いリボンというキャラクターですので、手持ちのダークスーツがあれば、赤いリボンひとつ用意すればすぐコスプレができるというわけです。

このように、初めてコスプレをするという方は、簡単にできるキャラクターを見つけて挑戦してみるのがいいと思います。

ただでさえ、初めは緊張もすると思いますので、あまり手の込んだものだと、いざ自分が着るとなった時に、躊躇してしまうかもしれませんしね。

手軽に始められるコスプレを見つけて、あなたもコスプレデビューしてみてはいかがでしょうか。

09:00:00 | livereport | |

20 February

ミュージカルとインド

インドではミュージカルが大人気であり、新作も相次いで作られています。

映画大国であり、質もすばらしいです。

インド独特の歌、そして国、独自のダンス、アクション。

インドのミュージカル映画は、日本でも上映されていますので、是非、ご覧ください。

私も見ましたが、「ムトゥー踊るマハラジャ」シリーズはとても面白いですよ。

アメリカとはまた一味違ったミュージカルが楽しめます。

こうしてミュージカルはヨーロッパで生まれ、アメリカで大ヒットし、暗黒時世を経て、また現代では世界中で愛されるようになりました。

明るく楽しく非実現的なミュージカルを見ている間、しばし、実現を忘れ、他の世界へ、夢の世界へトリップできる、そんな素敵な時間ですよね。

大ヒットしているミュージカル、ロングランになっているミュージカルは、それだけ多くの人から支持されているので長く公演が続いているわけですから、みなさんも是非、有名どころは見ておくべきでしょう。

それに更に、お話してきましたように、ミュージカルの歴史を知ると、今までの作品をまた見たくなりますよね。

私はミュージカル映画を見るたびに、ダンスが習いたくなったり、タップが習いたくなったりします。

多くの人が劇中で踊りながら歌うスターに憧れるから、作品が愛されるのだと思います。

個人的にはジーン・ケリーの「雨に唄えば」が大好きで、この作品に影響されてタップダンスを習い始めました。

いつかジーン・ケリーみたいに踊れるようになることを夢見ています。

 


16:33:12 | livereport | |