24 September

クールビズとチノパンについて

チノパンは若い世代に人気のズボンです。

ぴったりした感じのズボンですから、中高年にはちょっと体型的に無理かもしれません。

クールビズが政府主導で実施されていることから、どのような軽装まで許されるかと言うことについていろいろな意見があります。

チノパンやジーンズもOKと言うことになっているようです。

もちろん、どのような服装が許容範囲なのかは人によって価値観が異なります。

ビジネスにおいては相手に不快感を与えないような服装を心がけなければなりません。

クールビズは室内の冷房温度を上げることで電力を節約して、結果として地球温暖化に貢献しようと言う考え方です。

クールビズが求めているのは服装の基準ではなく、節電です。

しかし、最近のクールビズではどのような服装をするかと言う点ばかりが強調されているようです。

各社では実際に冷房の温度を何度にしているのでしょうか。

作業の内容によってクールビズに対する取り組み方が異なっていることは問題ではありません。

それよりも画一的に同じことをするのは趣旨に反しているのです。

例えば本社の営業職と工場の作業員が同じ服装をすることは明らかに無理があります。

もっと柔軟な対応をしたいものです。

テレビやインターネットなどの意見を見ていると、いつも極論ばかりになってしまいます。

ジーンズを許可すれば、それは逆に蒸れて暑くなるのではないか、と言った意見です。

ジーンズを履けと言っているのではないでしょう。

選択肢はそれぞれの会社や個人に任されているのです。

クールビズの難しいところは、そのとらえ方が人によって色々あるというところだと思います。

ですから、一般的に許される範囲内の服装であっても、それをクールビズとしてはとらえずに、だらしのない恰好だととらえる人もいるということです。

クールビズを取り入れる際には、そのようなリスクもあるということを理解して、自分でTPOを考えた上で取り入れることが大切だと思います。

09:11:00 | livereport | |

31 August

初めての住み込みバイト

初めての住み込みバイトはわからないことだらけですから、不安に思うことも多いでしょう。

しかしながら、住み込みに限らず初めてバイトをする時には同じようなものです。

雇う方も初心者であることを承知で雇っているのですから、難しく考える必要はありません。

ただ、社会生活を送る上で必要最小限の礼儀やマナーと言ったことは社会人として自覚しておかなければなりません。

住み込みバイトは大半がリゾート地でのバイトと考えて間違いありません。

東京から遠くないところにリゾートホテルなどがありますから、そこでバイトを始めるのはどうでしょうか。

東京と違ってリゾート地は敷地にゆとりがあり、寮も広い部屋となっています。

寮費、光熱費、食費がすべて無料であれば、必要なお金は小遣い程度です。

短期間でお金を貯めたい人にはうってつけのバイトと言えるでしょう。

初めての住み込みに不安があるならば、バイト情報を提供しているサイトにアクセスしてみましょう。

丁寧な案内があります。

仕事内容や給料条件に付いて詳しく確認しておくことをおススメします。

安易に契約して、こんなはずではなかったと言うことにならないようにしましょう。

契約時にわからないことは何でも確認しておけばいいのです。

唯一の難点はインターネットでしょうか。

パソコンをネット接続している人は多いでしょうが、リゾート地はネット環境が悪いため、接続できないことが多いようです。

仕事をするための住み込みですから、ある程度は我慢しなければなりません。

09:12:00 | livereport | |

31 May

経営コンサルティングの導入手順

経営コンサルティングのセミナーがあります。

経営コンサルティングを行う時に直接会社を訪れて調査をする場合もありますが、最初はどのようなことを経営者が考えればよいかと言うことについてセミナーを受けるとよいでしょう。

経営コンサルティング企業が開いているセミナーです。

セミナーではどのような話があるのでしょうか。

もちろん、テーマによって内容は変わってきます。

多くの人を対象とした場合は、全般的なことになるでしょうが、業種や職種を絞り込んだセミナーではかなり突っ込んだ内容となるようです。

自分が置かれている状況やどのようにしたいと考えているかによってセミナーを選ぶとよいでしょう。

セミナーを受けたからと言ってすぐに改善できるわけではありません。

しかし、経営コンサルティングの話を聞くことによって今まで気づかなかったことに目を向けることができるようになります。

セミナーで社内改革の始まりと考えるべきなのです。

多くの企業が程度の差はあるにしても問題を抱えています。

問題のない企業はないと言ってもいいのです。

経理上の問題、人事上の問題、その他にもマーケティングに関する問題などあるでしょう。

自社がこれからどのような方向に進もうとしているのかを考えるのが経営者です。

そして、それを実現するためには会社のことをよくわかっていなければなりません。

強みと弱みを知っておくということです。





【リスティング広告と費用、効果、代理店、運用】
リスティングという言葉は多くの人が耳にしたことがあるのではないかと思います。では、リスティング広告とはどういったもののことなのでしょう。皆さん、インターネットでいろいろ興・・・



1、リスティング広告とは、費用と効果
リスティング広告は、安い費用で高い効果を獲得することができることが最大の魅力です。ネット社会の現代では、買い手に大きな影響を与える広告手法となってきています。では、このリス・・・


2、リスティング広告と代理店について
リスティング広告の需要が高まっているようです。そんな中、リスティング広告を扱う代理店もたくさん出てきているようです。「インターネット、パソコンとか機械はちょっと苦手かなぁ。・・・


3、リスティング広告と運用について
リスティング広告を始めるにあたって、ふたつの運用方法があります。まず、ひとつめは、直接リスティング広告会社に申し込み、自分で運用する方法です。もうひとつは、リスティング広告・・・


4、リスティング広告とモバイル
モバイル広告とは、携帯電話を使ったメールやWebの広告のことを、携帯広告を言います。最近は、携帯電話でお得な情報をゲットしている人が多くなってきましたね。飲み会や食事に行く・・・


5、リスティング広告と会社
リスティング広告を提供するサービス会社でどこの会社がいいのか知りたいですよね。リスティング広告ビギナーにもおすすめのリスティング広告サービス会社を紹介します。はじめてリ・・・


6、Yahoo!リスティング広告について
リスティング広告を扱う大手「Yahoo!リスティング広告」には、サポート情報というページがあります。リスティング広告の出稿手続きは主にパソコン上で行われますが、パソコンは操作中・・・


7、GoogleAdwordsのリスティング広告
リスティング広告を取り扱っている会社「GoogleAdwords」についてここでは説明したいと思います。日本ではYahoo!のシェアは約6割近くを誇っており、Yahoo!に軍配を譲っている現状で・・・







経営コンサルティングそのものをビジネスとしてとらえている人もいます。

需要が多いからです。

資格を取って独立開業するのも一つの手です。

もしあなたが経営コンサルティングに興味があるのであれば、まずはこういった無料のセミナーに行って、知識をつけるのと同時に、どういった考え方のコンサルティング会社があるのか、リサーチしておくといいでしょう。

現在では多くの経営コンサルティング会社がありますので、自分の会社に合った考え方のコンサルティング会社を見つけることが、導入に当たっては大変重要になってくると思いますよ。

09:00:00 | livereport | |

21 April

薬剤師と共用試験

薬剤師をめぐる環境はここ十年で大きく変わりました。

まず、マツモトキヨシ・スギ薬局をはじめとする大手ドラッグストアチェーンの急増により薬剤師の需要が急騰、全国的に薬学部の新設が相次いで起こりました。

それと同時に、2006年から薬学部が四年制から六年制へと変更され、資格取得それ自体はより難しくなりました。

六年制というのは医学部と同様ですが、薬学部には共用試験という独特の制度があります。

四年生から五年生へと進級するにあたり、その大学の内部の試験ではなく、全国共通で行われる試験に合格しないと、薬学部五年に進級することはできないのです。

六年目まで進んで薬剤師国家試験の受験資格を得れば、国家試験そのものの合格率は九割ほどなのですが、そもそも順序として共用試験に合格しなければ絶対に国家試験を受けられず、従って薬剤師にはなれないのが、薬剤師を目指す人の現状です。

共用試験の合格率は大学によって大きな幅があり、合格率100%を高らかに謳う薬学部もありますが、実はこれにはからくりがあるので注意が必要です。





【臨床心理士の資格、試験、仕事】
臨床心理士とは臨床心理学を学び、精神疾患や心身症の患者を始めとして、社会生活にうまく適応できない人への援助や予防を行うための専門職と位置付けられています。活動範囲は職場や・・・



1、臨床心理士と学校、介護、患者
学校に派遣されている臨床心理士は多いのですが、学校に特化した別の資格があります。それは学校心理士です。臨床心理士が社会全般における心理学的な知識と経験が求められるのに対し・・・


2、臨床心理士の役割と条件
臨床心理士になりたいと思っているならばその役割について十分理解しなければなりません。一番ポピュラーな役割としてカウンセラーがあります。学校や職場、医療機関などで相談窓口の・・・


3、臨床心理士の求人、就職、年収
臨床心理士の求人状況について説明しましょう。近年の心身疾患の増加に伴い、臨床心理士の求人は増加していると考えてよいでしょう。国家資格ではありませんが、それに準じる専門職と・・・


4、臨床心理士の資格と大学院
臨床心理士の資格を取るためには指定の大学院を卒業する必要があります。国立、私立ともたくさんありますから、近くの大学院に行くことをお勧めします。臨床心理士専門の大学があるわ・・・


5、臨床心理士の資格と試験
臨床心理士とは民間の団体が与えている資格であり、国家資格ではありません。また、この資格がなければ何らかの業務が行えないと言う法律的な制限もありません。したがって、臨床心理士・・・


6、臨床心理士とカウンセラーとの違い
臨床心理士の資格とカウンセラーとはどのような違いがあると思いますか?一般に悩み相談を受ける人のことをカウンセラーと呼びますが、カウンセリングをするためには資格が必要なわけ・・・


7、臨床心理士と通信教育、放送大学
臨床心理士を目指しているならば、通信教育の講座はどうでしょうか。もちろん、臨床心理士の養成課程がある大学院の通信制の講座です。臨床心理になるためには試験にパスしなければな・・・







大学内部の成績で判断し、「共用試験におそらく合格できない」とみなされた学生を強制的に留年させて共用試験を受けさせないことで合格率を底上げする手法を、多くの薬学部でとっている、ということです。

合格できそうな人間にしか試験を受けさせなければ合格率が上がるのは当然ですが、それはその薬学部に入った人間が薬剤師になれる可能性が高いということを現実には意味しない、というわけです。

このような現実があると言うのは、実際薬剤師を目指してみない事には、分からないと思います。

特に、こういった大学内の情報と言うのは、あまり外には漏れないのが実情ですから、実際に大学に通っている人によく話を聞いてから、志望校を決めるといいと思います。

薬剤師になるためにも、多くの道がありますから、しっかりと自分の進路を考えて決めることが大切です。

09:00:00 | livereport | |

24 March

女性の定年再雇用を考える

男女雇用機会均等法の施行によって、性別による労働条件の違いは差別に当たるとされています。

したがって、定年再雇用についても男女で同じ条件とすることが求められています。

もちろん、定年後も再雇用を求めるかどうかは本人の意思を尊重することが大事です。

元気なうちはいつまでも働きたいと思っている人が多いでしょう。

女性の社会進出が目立っていますが、高年齢の女性の割合は決して多くありません。

しかし、女性の場合、事務職や細かい作業を得意としていることが多いので、その得意な技術力を定年後も活用することが企業にとって利益となります。

ただし女性が多い職場であれば、配慮が必要です。

高齢になって仕事に支障が出る状態であれば再雇用をしなくてもいいでしょうが、多くの女性は働きたいと考えているのです。

子どももすでに独り立ちして、家庭を守る必要はありません。

ご主人も定年後の再雇用状態であれば、夫婦で働くことも良い老後となるでしょう。

ただ、専業主婦として、これまで仕事をしていなかった人にとっては向いていない場面も出てくる可能性があります。

再雇用とはこれまで働いてきた職場で継続して雇用してもらうことです。

新しく仕事を始めるわけではありません。

料理や裁縫など女性が得意とする仕事であれば、再雇用をすることを考えても良いでしょう。

ただ、視力の低下や手先の不自由さがあれば、再雇用があっても本人にとって苦痛となるかもしれません。

思ったように仕事ができなくなるからです。

そのような場合は若い人のアドバイスをメインとした仕事をするといいでしょう。

女性の定年再雇用については、家庭とのバランスを重視した方が良いことが多くあります。

また、あくまで再雇用であり、高齢になってから新しく就職するわけではないということをしっかりと理解しておく必要があります。

09:00:00 | livereport | |