08 July

犬のしつけについて

飼い犬が頻繁に吠えるようだと自分や家族だけならず、近隣の住人にも迷惑をかけかねません。

大きな鳴き声にはほとんどの人が不快感を覚えるため、それによるトラブルの可能性もでてきます。

そうした問題を未然に防ぐためにも、無駄吠えをしないように子犬のうちからしつけておきたいものです。

そもそも無駄吠えというのは、飼い主にとって吠えて欲しくない状況で吠えることを指します。

犬自身は必要に迫られて吠えるのですが、人間にはそのように感じられず、無駄と捉えられてしまいます。

無駄吠えをする理由はいくつかあるのですが、そのうちのひとつに「社会的促進」というものがあります。

犬を散歩させているときに他の犬が吠えていると、つられてその犬も吠えてしまう。

そういう光景を見たことがある人は多いでしょう。

このような行為を社会的促進といいます。

他の動物がやっている姿を見て、自分も同じようなパターンを身につけようとするのです。

これは、ある意味犬の習性として仕方がない部分であるとも言えます。

では、どのようにして改善していけば良いのでしょうか。

しつけの考え方には、「強化」と「弱化」という2種類の方法があります。

強化は好ましい行動をしたときにご褒美を与えることで、その行為が良いことだと認識させます。

一方、弱化はその反対で、悪いことをしたときに罰を与え、その行為が良くないことだと学習させます。

無駄吠えの場合、吠えるのが良くない状況で大人しくしていたことを褒めてあげるのが強化、同じ状況で吠えてしまったときに叱るのが弱化となります。

子犬の場合、あまり叱るのはしつけとしても好ましくないので、強化をメインにしつけていきましょう。

犬のしつけと一言に言いましても、そのやり方や考え方は様々だと思います。

飼い主のしつけ方によって、犬の性格というのも決まってくると思いますので、犬を飼う際には、そういったこともよく考えた上で、飼うということが大切です。

ただ可愛いから飼うというのは、飼い主の責任があまりにも低すぎると思いますので、あまりおすすめはできないと思います。

09:00:00 | livereport | |

07 July

老後の趣味と他人との関わり

定年退職を迎え、老後に、自分のやりたいことを趣味として実践する。それは大いに結構なことです。

ただ、ひとつ、これは必ず誰にでも普遍的なこととして共通する、重要なことがらがあります。

それは、趣味の内容は別に他人に迷惑をかけるようなものでさえなければなんでもいいのですが、その趣味を通じて、他者とのかかわりを持つようにする、ということです。

必ず、趣味を通じて、いかに他者と関わるか、それを重要視してください。

他者の存在を意識することなしに、自宅で孤独に寡黙にやっているだけのことだと、生きがいにはなりません。

身もふたもないことをいうと、ボケの予防にもとてもよくないです。

趣味の内容自体は、どんなに地味でしぶいものでも構いません。

盆栽、大いに結構。

盆栽は地味な趣味だとか思われがちですが、あれは実はたいそうな歴史と伝統があり、愛好家も多いので「盆栽仲間」を作って、作品を見せ合うといったような楽しみ方ができます。

近所にいない?

現代はインターネットの時代です。

写真をとってネットにあげましょう。

還暦過ぎた老人の盆栽ブログでも、それなりに需要はあったりするものです。

珍しい昆虫を採集するのが趣味?

それでもかまいません。

盆栽とは比較にならない稀少な趣味ですが、日本中探せばそれなりには同好の士はいます。

ネットで友達を作りましょう。

その他、なんでもけっこうです。

そば打ちうどん打ちは老後の趣味の定番ですが、孫子に食べさせて喜ぶ顔を見るところまでして初めて、真に「老後のたのしみ」とすることができると考えるべきです。

どうしても定年して年齢を重ねるごとに、他人との関わりというのが薄れてしまいがちです。

しかし、この他人との関わりというのが、人間にとってはとても大切なことだと思います。

人間一人で生きているものだと思いますが、やはり一人は寂しいものだと思います。

より有意義な老後を送るためには、他人との関わりというのが、重要なポイントとなることでしょう。

09:00:00 | livereport | |

30 June

中古車と福祉車両について

普通の車ではなく、車いすなどをそのまま載せることができる車を福祉車両と言いますが、中古車市場には福祉車両もたくさんあります。

中古車の買い取り査定においては、かなり高値が付けられています。

もちろん、中古車として販売される時も比較的高額に設定されています。

福祉車両の査定におけるポイントを考えてみましょう。

まず、個人で福祉車両を持っていることはほとんどなく、法人が所有していると考えていいでしょう。

つまり、介護関係の仕事で使っているわけですから、車両の取り扱い方は比較的丁寧です。

点検などもきちんとされており、中古車と言っても状態はかなりいいでしょう。

つまり、査定価格が高くなるのです。

中古車として購入した福祉車両でも、いずれは手放すことになります。

その時にも安心して買い取りしてくれる業者を選ぶことがポイントです。

できるだけ高値が買い取ってくれるところを探すのが原則ですが、仕事関係で長く付き合っていくと考えた場合は、日本のどこにあるかもわからないような業者ではなく、近所で気心の知れた業者を選ぶべきでしょう。

査定価格だけの問題ではないのです。

福祉車両と言っても、いろいろなタイプがあります。

ウェルキャブ、スローパー車、リフト車などです。

福祉車両を専門に取り扱っている買い取り業者を選ぶことも重要なポイントです。





【洗車の仕方と洗車機】
洗車をして休みの日は、パーッと遊びに行きたいなと言うのが理想かもしれませんが、現実はそんなにのんびりした時間はありません。特に仕事を持っている主婦の方となると休みの日に・・・



1、洗車機を使うメリット、デメリット、傷
洗車機を使って洗車をする人は、洗車自体が面倒と言う人が多いのではないかと思います。洗車は手洗いじゃなきゃ嫌だと言う人もいると思います。洗車機に入れると傷が付くと考えている人・・・


2、洗車機の種類について
洗車にかける時間や手間は人それぞれだと思いますが、洗車機を利用して洗車する方も少なくないでしょう。洗車機と言いましても、種類が色々とあります。まず、「全自動洗車機」と言う種類・・・


3、洗車業者を探す
洗車業者ってどこかご存知でしょうか。大体ガソリンスタンドと言う所だと思いますが、塗装屋さんや板金屋さんでも最近は洗車をしてくれるところが増えて来たと言います。自動車のボ・・・


4、洗車の正しい仕方とは
洗車の仕方が間違っていると愛車の劣化が早まってしまう事になりますので正しい洗車の方法に気を付けましょう。特に洗車機に入れる際には風が強い日に入れてしまっては、舞っている砂・・・


5、洗車と車内_フロアマット、シート他
洗車機では中までは洗車できませんが、どうせ洗車をするなら車内もやってみてはいかがでしょうか。ここでは一番汚れるフロアマットの掃除について挙げてみましょう。フロアマットは・・・


6、洗車とワックス、水垢
洗車をしたら、定期的にワックスをかける様にしないと徐々に車体の色がくすんでくる様になります。特に青とか赤とか濃いめの色の場合はその差が一目で分かりますので、出来れば洗車後・・・


7、セルフ型洗車機
車を洗車する時って何処で洗車をしているでしょうか。自宅前にきちんと水道が使える設備が有って、洗車が出来る様なスペースが有るのであれば良いのですが、結構そんなスペースが無い・・・


8、コイン洗車場
自宅で洗車するスペースが無い人で、手洗いをしたいなと思っている人はコイン洗車場に行くと思います。何が違うのかと言うとやっぱり費用の面ではないでしょうか。自宅で洗車をすると・・・


9、手洗い洗車
洗車にも洗車機で洗車する方法も有りますが、傷が付くから嫌だとかやっぱり愛情込めなきゃと言う理由で手洗い洗車する人も多いのです。では手洗い洗車のやり方を簡単に挙げてみましょ・・・







ただ、そのような専門業者は日本全国にあるわけではありません。

近所にない場合は、インターネットで調べてみなければなりません。

あまり一般の方が福祉車両を購入するというケースは至ってまれだと思いますが、こういった専門中古車業者もあると言うことは、知っていても損は無いと思います。

今後福祉のニーズは高まり、こういった車両もますます活躍の場を伸ばしていく事でしょう。

もし今後ご自身がこういった車両が必要という状況になったときには、是非専門業者のサイトなどを見てみるといいと思いますよ。

09:00:00 | livereport | |

19 May

料理研究家開催の料理教室

料理研究家にはいろいろなタイプの人がいます。

ほとんどの人が料理教室を主宰しています。

料理研究家とは手軽な食材を利用して、おいしい料理を作り出す方法を知っている人と考えられます。

つまり、家庭で作れる料理を教えてくれるはずなのです。

料理研究家が主催する料理教室が特別なものではありません。

一般に開かれている料理教室なのです。

そこで紹介されるレシピは料理研究家本人の考え方に基づいたものであることは間違いありません。

レシピ本などを出していますから、その中からチョイスする場合もあるでしょう。

和食、洋食、中華料理と幅広くレパートリーを持っている人もいるでしょう。

それらの分類にこだわらず、食材の良さを引き立ててくれる献立を考える場合もあります。

いずれにしても、献立の目的を明確にして、理解することが大切です。

あなたは料理教室に通っていますか。

花嫁修業の一つとして料理教室を考えているかもしれません。

それならばお金をかけたごちそうを作ることよりも、毎日の夕飯をどうやっていくかを教えてもらいましょう。

あなたはレストランのシェフではありませんから、ごちそうを作る必要はないのです。

それでも、毎日の夕飯を作らなければならないのです。

忙しい中で手早く、それでいて素敵に見える料理を知っていれば、家庭は和やかな雰囲気になりますね。

人にとって食事がいかに大切かということです。





【野菜ソムリエの資格と仕事】
野菜ソムリエという資格は2000年代後半あたりから、テレビや雑誌等でよく目にするようになりました。野菜ソムリエというのは、簡単にいえば「野菜版ソムリエ」です。ソムリエという・・・



1、ジュニア野菜ソムリエと講座
野菜ソムリエの資格を取得する際に必要となる講座は、4つの科目に分かれています。この4つの科目を勉強するジュニア野菜ソムリエの講座の中で、全体的な基礎知識となるのが「ベジフル入・・・


2、野菜ソムリエは中級!
野菜ソムリエの資格は3つの段階にレベル訳されており、いわゆる中級に部類されるれべるの「野菜ソムリエ」があります。かつては「マイスターコース」「ベジタブル&フルーツマイスタ・・・


3、野菜ソムリエの仕事と収入
野菜ソムリエの資格によってできる仕事と収入について説明をしていきたいと思います。野菜ソムリエ皆さんは耳にしたことはありますか?もちろん野菜の専門家というイメージがありま・・・


4、野菜ソムリエという資格について
野菜ソムリエの適正や役割に関してある程度学んだ上でなりたいと思うなら、やはり資格を得るための方法を知る必要があります。野菜ソムリエは国家資格などのような敷居の高いものでは・・・


5、野菜ソムリエの資格と芸能人
野菜ソムリエという資格そのものがブームになった背景には、多くの芸能人がその資格を取得しているからだと言われています。実際、テレビのバラエティ番組や料理番組には、野菜ソム・・・


6、ジュニア野菜ソムリエについて
3段階ある野菜ソムリエの資格の中で、ほとんどの人が最初に受講、受験するのが、「ジュニア野菜ソムリエ」です。ジュニア野菜ソムリエは、野菜ソムリエの有資格者の実に96%以上を占・・・


7、野菜ソムリエの資格と費用、通信講座
野菜ソムリエの資格を取得するためのかかる費用と通学が難しい人のための通信講座について説明したいと思います誰でも気軽に取得できる資格として、高い人気を得ている野菜ソムリエ・・・


8、シニア野菜ソムリエについて
野菜ソムリエの3段階ある資格の中で、最も高い難易度を誇るのが、「シニア野菜ソムリエ」です。シニアというと、一定以上の年齢でないと受けられない資格と思いがちですが、実際にはそう・・・







料理教室を開いている人はすべて料理研究家と考えてよいでしょう。

本を出版したり、テレビに出たり、するだけが料理研究家ではないのです。

現在ではチェーン展開している料理教室などもありますが、料理研究家研究家が主催する料理教室はその料理研究家の考えに基づいた教室だと思います。

もし料理研究家が主催する料理教室に行きたいと考えるのであれば、まずは、料理研究家について調べる必要があると思います。

自分がこの人の料理を学びたい、この人の理念に共感するといった料理研究家の教室に通うことが大切だと思います。

09:00:00 | livereport | |

29 April

ノーミート料理と焼売

焼売の中に入っているものと言えば豚のひき肉ですが、これをノーミート料理で作るとお肉の代わりに蓮根を使って作ることができます。

蓮根にすることで、シャキシャキと歯ごたえも出ておいしい焼売が出来上がります。

ノーミート料理の方がお肉入りよりもおいしいと思わせてくれるような一品です。

材料は蓮根のすりおろしたものを使います。

蓮根のすりおろしとたまねぎをみじん切りしたものを同量用意します。

シイタケも1枚分みじん切りにしておきます。

焼売の皮、しょうが、片栗粉、グリンピースが必要になります。

蓮根とたまねぎとしいたけを混ぜ合わせてそこへすりおろしたしょうがを少し入れて混ぜます。

調味料としてお酒としょうゆを少し入れて下味をつけます。

生地がまとまる程度に片栗粉を入れてください。

焼売の皮で包んでグリンピースをのせます。

蒸し器で10分蒸してできあがりです。

もっちりとしていてシャキシャキ感のあるおいしい焼売が出来上がります。

蓮根だけではなく、これに豆腐を加えると、蓮根の量を減らして豆腐でボリュームを出すことができます。

豆腐1丁に対して蓮根80gほど使います。

その他に油揚げも1枚使います。

豆腐は水切りをしておき、蓮根と油揚げはみじん切りにしておきます。

豆腐と蓮根と油揚げを混ぜて塩小さじ2分の1、しょうゆ大さじ1、酒小さじ1を入れて次に片栗粉を大さじ2入れて混ぜ合わせます。

あとは皮で包んで蒸すだけです。





【圧力鍋を使った料理レシピ】
圧力鍋は多くの家庭にあるようですが、重くて使いづらかったり、音がうるさかったり、爆発しそうで怖かったり、圧力鍋を使った料理のレシピを知らなかったりして、使いこなしている・・・



1、圧力鍋で作る牛すじ煮込みのレシピ
牛すじ煮込みを普通の鍋で作ると、2〜3時間もかかってしまいますが、圧力鍋のレシピでは短時間でおいしく作ることができます。牛すじ煮込みは、お酒のあてにおすすめです。また、・・・


2、圧力鍋を使った炊き込みご飯
圧力鍋は煮たり蒸したりするだけでなく、炊き込みご飯を作ることもできます。家庭で本格的な味が再現できるとして注目されている調理器具圧力鍋ですが、主にその代表的なレシピと・・・


3、圧力鍋を利用したブリ大根のレシピ
圧力鍋を使えば、手間のかかるブリ大根も、短時間でとってもおいしく作ることができます。食卓にブリ大根が並ぶと、寒い季節の食卓が彩ります。ぜひ、圧力鍋でブリ大根を作ってみ・・・


4、圧力鍋と鶏肉料理のレシピ
圧力鍋を使えば、鶏肉料理のレシピも短時間で柔らかく仕上げることができます。それでは、圧力鍋で作る「鶏手羽元とかぶのとろみスープ」のレシピを紹介します。2人分の材料は、鶏・・・


5、圧力鍋を使ったポトフのレシピ
圧力鍋で作れば短時間でポトフが本格的な味で仕上がります。煮込み料理の代表格ポトフは好きですか?ポトフは簡単に作ることができますし、とってもヘルシーな料理です。多めに作・・・


6、圧力鍋とビーフシチューのレシピ
ビーフシチューでも、圧力鍋で作れば簡単に作ることができます。おうちに圧力鍋があるなら、煮込み料理を作ることが多いと思います。圧力鍋は普通の鍋に比べて煮込む時間が短くて・・・


7、圧力鍋とチャーシューのレシピ
圧力鍋を使った簡単レシピ、豚もも肉のチャーシューのレシピを紹介したいと思います。圧力鍋を利用して料理をしたことがありますか?利用したことの無い方は、使い方が難しかったり・・・


8、圧力鍋を使った肉じゃがのレシピ
「肉じゃが」も、もちろん圧力鍋で作ることができます。肉じゃがは、簡単に作れそうですが、煮崩れしてしまったり、逆に味が染み込まなかったりと、実は奥が深い料理なのです。圧・・・


9、圧力鍋とスペアリブのレシピ
圧力鍋レシピを調べてみると、骨付き豚ばら肉のスペアリブを使ったレシピがたくさん紹介されています。 スペアリブは、豪華に見えますし、食卓に並べば家族みんながビックリするは・・・







中に野菜やキノコ類など何を入れてもおいしく食べることができます。

入れたい野菜などをみじん切りにして一緒に混ぜ合わせればいいのです。

ノーミート料理はとてもヘルシーですので、胃腸が弱っている方や、ダイエット中の方にはとてもお勧めの料理です。

ベジタリアンじゃなきゃノーミート料理を食べてはいけないということは全くありませんので、興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

他にも沢山のノーミート料理レシピがありますので、楽しみながらノーミート料理を作ることが出来ると思いますよ。

09:00:00 | livereport | |