02 March

高血圧改善のとタバコの関係

みなさんも、ストレスを解消するために、お酒を飲んだり、タバコを吸ったりすると思います。

高血圧の方がお酒を少量だけ飲むことは、体に良いことであり、高血圧の方であっても少量のお酒で、高血圧の症状が改善されると言うお話をしました。

では、もうひとつのアイテムである、タバコはどうなのでしょうか?

タバコの場合も少量であれば、お酒と同様に高血圧を改善してくれるのでしょうか?

答えはNOです。

タバコは、お酒と同じように高血圧には効果的ではありません。

お酒の適量のように、タバコの適量というものも存在しません。

タバコは、ご存知のとおり、癌を始め、いろいろな病気の原因になっています。

そして、タバコは高血圧にも悪い影響を与えています。

含まれているニコチンですが、体内に摂取されると、血管を収縮させます。

血液が流れにくくなるというのは、ニコチンが、血小板を血管壁に付着させてしまうから起こります。

血管が収縮することも合わさり、当然、血液が流れにくくなりますから、流れにくくなった血液に圧力をかけて流そうとします。

結果、血圧も上がり、高血圧を悪化させます。

自分だけでなく、煙を吸ってしまう周囲の方にも、悪影響を与えます。





【糖尿病と症状、治療、検査】
糖尿病とはすい臓で作られるはずのインスリンが不足してしまうことで、血中のブドウ糖が慢性的に増加してしまう病気です。高血糖の状態になってしまう糖尿病は、合併症を引き・・・



1、続発性糖尿病について
糖尿病には続発性糖尿病(二次性糖尿病)という種類のものがあります。1型糖尿病や2型糖尿病とは原因がまったく異なる続発性糖尿病(二次性糖尿病)は、既に何らかの・・・・・・


2、宅配サービス
糖尿病の人には宅配で糖尿病の食事制限に対応した健康管理職を届けてくれるというサービスがあります。「タンパク質制限食」や「カロリー制限食」「塩分制限食」・・・・・・


3、予防する食材とは
糖尿病は食材についてチェックしておくことで、予防をしていくことに役立てることができます。毎日の食事に、糖尿病に良いとされる食材を取り入れていきましょう。・・・・・・







タバコを1本吸うと、最高血圧では、10から20mmHg上がりますし、心拍数も上昇します。

日にたくさんタバコを吸うヘビースモーカーは、常に血圧の高い状態が維持されていることになるので、それが慢性化して、やがて高血圧症となります。

お酒とたばこどちらを辞めたほうが健康的かとたずねられたら、迷わずタバコと答えたほうがよさそうですね。

同じストレスを解消する手段だとしても、体に害が及ぶようであれば、避けたほうが良いでしょう。

お酒やタバコが体に与える影響を考慮した上で今後のご自身の健康づくりについて、今一度考えて見てはいかがでしょうか。

09:00:00 | livereport | |

20 February

子宮筋腫検査の種類

子宮筋腫の疑いがある場合は、まずは婦人科を受診してください。

子宮筋腫を検査する方法はいくつかあり、まずは問診や内診を行い、次に超音波をあてて検査をします。

この時点で筋腫の状況が分かれば良いのですが、わからない場合はさらに詳しい検査としてCT検査やMRI検査や腹腔鏡検査などを行うのが一連の流れとなります。

治療が必要だと判断された場合にはこの一連の検査結果を元に今後の治療方針を決定していきます。


問診では、初経の年齢や月経の周期などの月経状況やしこりや貧血や過多月経などの自覚症状、妊娠や出産の経験の有無、中絶の有無、既往症、家族の病歴、薬の服用歴、アレルギー反応などについて聞かれます。

大抵の病院で、診察の前に患者に問診票を記入してもらいそれを見ながら問診を行っていきます。

内診では、膣の中に膣鏡を挿入し出血があるかどうか中の様子を確認します。

医師が触診で子宮や卵巣の状況、筋腫の有無や大きさを調べます。






【クロレラとは】_1.クロレラと効能・効果 2.副作用 3.サンクロレラ 4.クロレラ工業 5.クロレラサプライ 6.乳酸菌 7.スピルリナ 8.価格 9.便秘 ほか
クロレラは淡水に自生している藻の一種です。同じ藻の一種としてほかにはスピルリナが有名です。クロレラは葉緑素をはじめとした人間の体に必要な多くの成分を含んでいることが知られています。含まれる成分としてはタンパク質、炭水化物、

11.クロレラとアレルギーへの効能、効果
クロレラはアレルギーとも深い関係があることをご存知でしょうか?まずクロレラがアレルギーを抑えることができるということから見ていきましょう。・・・・・・

12.クロレラと子宮筋腫への効能、効果
クロレラは子宮筋腫に効果的だと考えられています。子宮筋腫とは、成人女性に増えてきている子宮のトラブルです。子宮の筋肉に良性の腫瘍ができるというものですが、・・・・・・

13.クロレラと心臓病への効能、効果
クロレラは心臓病に効果があるということも期待されているものです。生活習慣病のひとつとして引き起こされる心臓病は、予防改善することが可能になる種類のものが・・・・・・

14.クロレラと糖尿病への効能、効果
クロレラが糖尿病を改善するという効果を持っていることがわかってきています。クロレラは藻の1種なので、まず摂取してもカロリーが低いということが糖尿病の・・・・・・

15.クロレラと便秘への効能、効果
クロレラが便秘に効果があることをご存知でしょうか?便秘の大きな原因には、食生活の乱れや運動不足、ストレスなどが挙げられます。このほかにも原因は・・・・・・

16.クロレラのサプリメントについて
クロレラのサプリメントは非常に多くの種類が販売されています。実はクロレラには独特の臭いがあるため、サプリメントとして摂取するように加工されているものの方が・・・・・・

17.クロレラの通販
クロレラは通販で購入することができます。通販は、クロレラの取り扱いがある企業への電話、FAXなどでの申し込みもできますが、最近ではインターネットからの購入が・・・・・・

18.クロレラの成分について
クロレラの成分はとても多くのものが含まれていることが特徴です。クロレラに含まれている成分には、人間の体にとって有効な次のようなものが挙げられます。・・・・・・

19.クロレラの相互作用
クロレラは、相互作用というものに気をつけることがポイントになる場合があります。クロレラが持っているビタミンKの作用が引き起こすのが、相互作用と呼ばれる・・・・・・

20.クロレラが含まれている水
クロレラが含まれているクロレラ水というものは、別名「飲む温泉」とも呼ばれているものです。多くのクロレラ水は、火山から出てくる温泉を源泉としている水から・・・・・・





内診を受けたくないと考える女性も多いのですが、病気を早期発見するためにも重要なことです。

超音波検査には、2通りの方法があり膣の中に超音波発信機を入れる膣式とお腹の上から超音波発信機をあてる腹式があります。

超音波検査では超音波をあて子宮や卵巣の状況を画像でみて、筋腫の大きさや数、位置などをある程度確定することができます。

詳細な状況まではわかりませんが初期の検査としては有効的です。

血液検査では、血液中のヘモグロビンや赤血球の数値を見て、子宮筋腫が原因となっている貧血がないか調べます。

治療方針を決めるためのMRI検査とCT検査では、体内の様子を詳細な断層画像として見ることができます。

超音波検査よりもさらにくわしい画像を見ることができます。

そして腹腔鏡検査をして子宮筋腫の確定診療をします。


16:36:47 | livereport | |

うつ病の症状とその改善策

自分でも周りの人にも病気がわからない典型的なものとしてうつ病があります。


最近でこそ、社会問題として取り上げられるようになってきましたから、うつ病の症状について理解が深まっています。


それでもうつ病の症状について誤解があります。


仕事がしたくないとか、学校に行きたくないといったことが病気のせいだとわかりにくいからです。


やる気がないと言う状態はうつ病の症状として一般的ですが、うつ病でなくてもそのような気分になることがあるからです。


本人の性格によってもうつ病になりやすいと言うことはあります。


現代ではうつ病は気持ちの問題ではなく、脳のホルモンの状態に原因があることがわかっています。


そのためにホルモンのバランスを取るための薬を飲めば、症状を取り除くことができるのです。


うつ病が難しいのは心の病気ですから、外見では判断できないと言うことです。


また、一日の中で症状の度合いが変化しますから、それも誤解を招く元になっています。


健康な人でも毎日何らかのストレスを感じており、やる気が出ないと言うこともよくありますよね。


でも、一日気分転換をすれば、すっきりしてまた頑張ろうと言う気持ちになるのです。


しかし、うつ病患者ではそのような出口がありません。


負のスパイラルに入ってしまっているのです。


うつ病を改善するために有酸素運動がよいことは知られています。


何らかのストレス発散になるのでしょうか。





【葉酸と効果と食べ物】
葉酸はビタミンB群の1種で、特に血液と深い関係を持っています。また、DNAの合成や細胞の分化に関係していることもあって、妊娠中の女性にとって重要な栄養素だとも言われています。葉酸の働きや含まれている食べ物などをチェックしていきましょう。

1、ピジョン
葉酸はピジョンから「妊娠期のおやつ」として、妊婦用に販売されているものがあります。種類がいくつかあるということがピジョンの葉酸の特徴です。・・・・・・

2、DHC
葉酸はDHCから販売されている「葉酸 30日分」という商品がお手頃です。十分に葉酸を摂取したいという妊婦にもおすすめできるDHCの「葉酸 30日分」には、・・・・・・

3、ファンケル
葉酸はファンケルで5種類の栄養素の中に一緒に含まれているので、ほかの栄養素と一緒に手軽に摂取することができるようになっています。ファンケルでは「葉酸」という・・・・・・

4、ネイチャーメイド
葉酸はネイチャーメイドのサプリメントの中でも重要視されている種類の商品となっています。ネイチャーメイドを販売しているアメリカでは、非常に葉酸の注目度が・・・・・・

5、葉酸とは
葉酸とはビタミンの1種で、水溶性ビタミンとして分類されます。有名ではないかもしれませんが、別名を「ビタミンM」と言います。葉酸が最初に発見されたのは、・・・・・・

6、妊婦
葉酸は妊婦にとって大変重要な栄養素として知られるようになってきました。別名を「妊婦のビタミン」と言うくらいなので、葉酸は十分にチェックしておきたいものです。・・・・・・

7、不妊
葉酸は不妊についても関わりを持っている栄養素だとされています。直接不妊治療につながるという栄養素ではありませんが、ナチュラルに妊娠しやすい体作りを・・・・・・

8、うつ
葉酸は、うつ病にも関係している栄養素です。まだはっきりとはわかっていないのですが、ビタミンBそのものがうつ病に関係しているとされてきているので、当然葉酸も・・・・・・







治療中の家族の接し方も重要なものです。


うつ病を正しく理解して、きちんと対応することが大事ですね。


うつ病に対する理解がある場合とない場合では、治療への取り組み方もずいぶんと変わってくると思います。


なかなか理解が無い状況ですと、どんどんうつ病は悪化してしまうでしょう。


いつどんなタイミングで発症するか分からないうつ病ですから、病気についての知識はある程度持っていた方が、今後のためにも安心かもしれませんね。


16:31:34 | livereport | |

16 February

関節リウマチとこわばり

皆さんは関節リウマチという病気についてご存知ですか?

関節リウマチの症状が悪化すると、飲みもの、化粧品などの蓋が空けられないくらいの痛みが生じてしまいます。

また、洋服を脱いだり、着たりが困難になってきます

トイレに行くたびにズボンを下ろす行為が指先の痛みで困難になります。

そして、リウマチの特徴、こわばりは、朝に起きることで知られています。

「朝のこわばり」と呼ばれている症状は、関節リウマチの代表的な症状と言えるでしょう。

ですが、リウマチ患者だけでなく、普通の方でも朝のこわばりを感じる人もいます。

朝、起きたときに体がこわばってしまうのは、眠っている間に、炎症によって、体液がたまってむくんでしまうためです。

しばらく、体のこわばりが続きますが、身体を動かしていたら体液が移動しますから、数分で消えてしまう人が多いです。

痛みも伴わず、その後、問題なく動くようであれば、特にリウマチと考える必要がないでしょう。

朝のこわばりは、膠原病や、全身性エリテマトーデスの患者さんでも出ます。

また、女性の場合は、更年期などでも見られます。

健康な人でしたら、5分以内でこわばりが解消されますから、1時間以上も続く場合は、関節リウマチかもしれません。

また、関節で炎症がおこりやすい場所は指だけでなく、首、肩、ひじ、それから、手首、股関節、膝、また、足首、足指などです。

腫れてうずくような痛みが最初で、その後炎症が続くと、だんだんと滑膜が増殖してきます。





サメ軟骨とグルコサミン・コンドロイチン_効果・副作用
サメ軟骨はサメの骨をはじめとした色々な部位に含まれています。ムコ多糖の中にあるコンドロイチンやグルコサミンなどの成分が関節や軟骨に効果があると言われてい・・・・



1.サメ軟骨について
軟骨という骨は、関節を動かす時に必要になるものです。関節を滑らかに動かして、体重を受け止められるという働きをします。軟骨は関節軟骨とも呼ばれていて、骨の・・・・・・


2.効果
サメ軟骨の効果は、関節痛や関節炎を中心にして、リウマチや骨粗しょう症など色々なトラブルに対して、非常に高いと言われています。関節に含まれるコラーゲンや・・・・・・







そして、軟骨や骨の組織が破壊されてしまうのです。

残念なことに現代の医療では、リウマチを根本的に治す治療法がありません。

ですから、リウマチと診断を受けたら、その病気と上手に付き合っていかなくてはなりません。

出来れば初期の段階に発見し、早期治療に取り組む事が大切ですが、なかなか初期に発見するのも難しい病気です。

リウマチに対する基本的な知識を付けて、今からリウマチに備えておいても損はしないと思いますよ。

09:00:00 | livereport | |

22 January

爪水虫の治療と塗り薬

 爪水虫は塗り薬を使った治療をしていくことができます。
 薬を服用していて爪水虫の飲み薬と相性が悪いという場合や、妊婦さん、子供などの場合には塗り薬で治療していくことが理想的です。


 爪水虫は爪のトラブルのため、一般的に塗り薬を使うという考えはあまりありません。
 爪が硬くて厚い皮膚ということから薬が浸透しにくいとされているからです。





   ・爪水虫の治療_市販薬、治療費、ペディキュア、塗り薬、飲み薬、病気ほか

  爪水虫という水虫菌(白癬菌)が原因で起きてしまう爪のトラブルがあります。巻き爪やマニキュア、ネイルアートなども原因になることがある爪水虫の症状や治療方法などをチェックして、悪化する前に完治させていきましょう。・・・・

     ・爪水虫と塗り薬
  爪水虫には塗り薬を使うという治療をしていくという場合もあります。塗り薬は日本ではあまり使われないイメージがありますが、アメリカやヨーロッパなどの外国では、・・・・・・

   ・爪水虫の塗り薬について
  爪水虫は塗り薬を使った治療をしていくことができます。薬を服用していて爪水虫の飲み薬と相性が悪いという場合や、妊婦さん、子供などの場合には塗り薬で・・・・・・

   ・爪水虫の市販薬
  爪水虫の治療に市販薬を使いたいという人も多いと思います。市販薬については意見が2つに分かれていて、一概に市販薬が良いか悪いかということができないのが・・・・・・

   ・爪水虫とクリーム
  爪水虫をクリームタイプの薬で治療していくことができるという意見を見かけることが増えてきました。一般的に塗り薬での治療は難しいという意見がある爪水虫ですが、・・・・・・





 しかし最近では爪まで浸透する塗り薬が開発されてきています。


 爪水虫の治療のための塗り薬は、爪の先端や爪そのものが変色を起こしていたりするため、どうしてもその部分に薬を塗ってしまうことが多いのですが、実際には使い方が少し違ってきます。


 実は爪水虫は爪の生え変わりが非常に大切で、爪が完全に生え変わることで完治するという病気です。


 そのため、塗り薬は爪そのものよりも爪の根元や爪の周りに塗って、水虫菌を殺菌していくことがポイントになってくるのです。


 塗り方自体はそれほど難しいものではありませんが、ポイントを抑えて塗ることが重要になってきます。


 また、爪水虫は完治するまできちんと塗り薬を塗ることが大切です。
 薬を塗ることで爪がきれいになってきても、完治するまでは薬を塗り続けてください。






   ・爪水虫と酢
  爪水虫には酢が効果的な民間療法だとされていることもあります。酢には殺菌効果があるので、爪水虫の原因となる水虫菌をある程度抑えることができるようです。・・・・・・

   ・爪水虫の原因
  爪水虫の原因は、水虫菌が爪の中で繁殖してしまうというというものです。水虫菌は白癬菌(はくせんきん)と呼ばれることもあって、爪水虫も爪白癬と呼ばれることが・・・・・・

   ・爪水虫と症状
  爪水虫の症状は、初期症状として爪の先が白く濁るような感じに変色してきたり、爪の中に白い筋ができてくるというものです。この頃の爪水虫の症状では爪の周辺の・・・・・・

   ・爪水虫と巻き爪
  爪水虫には巻き爪も関係しています。巻き爪という状態は、足の爪の変形の1種で、爪が横に向いてしまっているものです。爪水虫の人のほとんどは、実は巻き爪だとも・・・・・・

   ・爪水虫と手
  爪水虫は手にできてしまうということもあります。足の爪が爪水虫になることの方が有名なのですが、手の爪も同じように爪水虫になってしまう可能性があるのです。・・・・・・

   ・爪水虫とマニキュア、ペディキュア
  爪水虫は、マニキュアやペディキュア、ネイルアートに使うつけ爪などが原因になってしまっていることがあります。爪水虫になってしまうと、ついつい隠したくなって、・・・・・・




 途中で薬を中止してしまうと、完全に水虫菌を殺菌することができずに、爪水虫が再発してしまうという状態になってしまう場合があります。


 わりと多くの人がこの再発を繰り返してしまっているということがあるので、医師の指示に従ってしっかりと薬を使って治療していきましょう。


00:10:31 | livereport | |