23 February

背中ニキビとよくある原因

ニキビトラブルに悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思いますが、ニキビは顔にだけ出来るものではありません。

背中にもできる可能性がありますので、そこを念頭に入れておく必要があります。

ニキビができる原因は色々ありますが、その中にエアコンの使用が挙げられます。

エアコンの使用が長く続くと、肌を乾燥させてしまう恐れがあります。

快適な室温にするためには、エアコンが欠かせないオフィスもあるようですが、ずっとエアコンを使っていると肌には良くありません。

肌が、次第にかさかさしてくることを実感することもあると思います。

エアコンをつけていると、一年中、肌を乾燥状態することになってしまいます。

ですから、いくら自宅でスキンケアをしていても、オフィスでエアコンがつけっぱなしですと、どうしても乾燥肌になってしまいます。

仕事中であっても、なるべく自然の風を取り入れる時間を作って、換気をすることを心がけましょう。

ほかにも、食生活の乱れや、睡眠不足、ストレスなどが原因で、体の抵抗力が落ちれば、肌のターンオーバーも乱れます。

生活の習慣を見直すことや、食生活を正しくすることなどは、肌ケアと同じように重要なことなのです。

ニキビケアには、肌を清潔にすることはとても大切ですので、背中のニキビは、不衛生な寝具によって出来る場合もあります。

みなさんが、普段、お使いの寝具は清潔に保たれているでしょうか?

スキンケアで肌を清潔にしていても、寝具が不潔でしたら元も子もありませんよね。

ご存知のように、寝ている間、私たちは誰しも、汗をかいています。

それが、毎晩、シーツや敷布団などへ染みこんでいます。





【血行不良の原因、症状と改善】
血行不良は血管が収縮してしまうことで起きてしまうものです。しかし、血行不良は病気ではないので、生活や食事を工夫していくことで改善することができます・・・



4、しびれ
血行不良がしびれを起こしてしまうことがあります。主に手足に起きるものが血行不良のしびれなのですが、症状として一番わかりやすいのは、正座をした時の・・・・・・


5、改善について
血行不良を改善したい場合には、どのようなことをすれば良いのでしょうか?血行不良の改善方法には色々な種類があるので、その内のいくつかを紹介したいと思います。・・・・・・


6、良い食べ物
血行不良には食べ物を変えると症状が改善されるということがあります。食べ物には体を温めるものと、体を冷やすものがあるので、上手に食べ分けるように・・・・・・


7、タバコが原因?
血行不良はタバコが原因で起きてしまうことが多いとされています。タバコが原因となっている血行不良について考えていきましょう。血行不良は血管の収縮が・・・・・・







そのままにしておくと、菌が繁殖してしまい、そんな寝具で寝ていることは、皮膚にはとても悪い状態となります。

そして、背中ニキビの原因にもなるのです。

また、このような状態が続けば、アトピー性皮膚炎になる可能性も出てきます。

基本的なことかもしれませんが、背中ニキビの場合出来てしまうと、ケアをすることが難しい場所ですので、予防することがとても大切になって来ます。

日常の些細なことですが、背中ニキビができてしまう原因を少しずつ改善して、1年中美しい肌を保ちたいものですね。

09:00:00 | livereport | |

20 February

唇のくすみの原因と乾燥

「乾燥」は唇だけではなくて肌全体のくすみを引き起こす原因となると言われています。

アンチエイジングとしてもくすみはとても重要課題で、年齢を重ねるとどうしても水分保持力が弱まってきてしまい、乾燥肌になる人が増えてきます。

そうなるとくすみを引き起こしてしまうと言う悪循環を招く様になるのです。

肌が乾燥してしまうと見た感じ粉を噴いた状態になる人もいますし、唇は皮が剥けてしまう人も見受けられます。

こうなってしまうと肌に水分があまり無いと言う状態になってしまいますので、くすみを引き起こしてしまう様になるのです。

更にくすみだけでは済まずにシミやシワと言った症状も出てくる様になってきます。

何故乾燥肌がくすみ等の肌トラブルを引き起こすのかと言うと、肌が乾燥するとプルプルした感じが無くなり突っ張った様な感じになります。

それが続いてしまうと肌が硬くなってきてしまうのです。

肌が硬くなると古い角質が剥がれ落ちなくなってしまい、そのまま残ってしまう様になります。

これが肌トラブルを引き起こしてしまう原因となっています。

乾燥肌になってしまう原因には新陳代謝の低下も原因の1つとなっている様です。

乾燥肌を改善させる為には保湿を充分に行う事、血行を良くする事が挙げられます。





【洗顔の方法と洗顔料】
洗顔について正しい洗顔方法を理解していますか?ニキビ肌、敏感肌、乾燥肌など肌はとてもデリケートです。石けんをはじめとした洗顔料を上手に選んで毎日の洗顔に役立てましょう

11、スクラブ洗顔
洗顔に使う洗顔料の中にはスクラブという種類のものがあります。スクラブは、種子や樹脂などの細かい粒々が入っているもので、古い角質を取り除くことができる洗顔料です・・・

12、クレンジング
メークを落とすために使うクレンジング剤も洗顔では肌質などに合わせて選ぶことで、肌への負担を減らすことができる洗顔が可能になってきます。クレンジング剤には次のよ・・・

13、乾燥肌
洗顔では、肌が粉をふいたようになる乾燥肌に合わせての洗顔方法などもあります。白くなった粉のようなものは、乾燥肌の象徴のようなイメージがありますが、正体は皮膚の・・・

14、ロゼット洗顔パスタ
洗顔における数多い洗顔料の1種類としてロングセラーになっている商品に「ロゼット洗顔パスタ」という商品があります。パスタ、とありますがもちろん食べ物ではなく、細・・・

15、米ぬか
昔ながらの米ぬかを使った洗顔が見直されています。米ぬかの洗顔は、米ぬかを配合した洗顔料やスキンケア用品なども多く販売されるようになって、注目されてきているので・・・

16、ガスール
洗顔につかう洗顔料の1種として、今話題になっているものに「ガスール」というものがあります。「ガスール」とは、モロッコの地層で採れる粘土のことで、なんとジュラ紀の・・・

17、酵素
「酵素」を使った洗顔がありますが、一体どのようなものなのでしょうか?実は「酵素」は体内で作られている多くの種類があります。そんな「酵素」で洗顔すれば、よりナチュ・・・

18、はちみつ
はちみつを贅沢に使った洗顔をすると、肌がしっとりモチモチになります。洗顔に使う洗顔料や石けんにはちみつが配合されているものもありますし、今使っている洗顔料など・・・

19、オリーブオイル
洗顔の中でも特に毛穴のつまりや汚れに効果を発揮するのが、オリーブオイルを使った洗顔方法とクレンジングです。オリーブオイルの洗顔では、蒸しタオルであらかじめ毛穴・・・

20、回数
洗顔の方法の中には、どのくらい洗顔すれば良いのかという洗顔そのものの回数についての疑問もあります。洗顔はメークをしない年代とメークをする年代、思春期ニキビと大・・・






またビタミン類やコラーゲン等、くすみに良いと言われている成分が入ったスキンケア用品を使う事で更に改善効果が高まります。

普段のケアをしっかり行い、乾燥肌を改善・予防していく様にして唇や肌のくすみを起こさない様にしましょう。

乾燥は肌の大敵ですので、極力避けたいと思っている方も多くいると思います。

乾燥を防ぐためには、現在では多くのグッズや商品が出ていますので、興味のある方は、インターネットなどで検索してみるといいかもしれません。

自分に合った乾燥対策を行い、乾燥知らずの肌を手に入れましょう。


16:39:18 | livereport | |

脱毛サロン選びと料金について

一昔前までは、脱毛なんて高級品で一般の方ではなかなか手が出ないケアでした。

しかし、現在では気軽に通えるようになって来ています。

脱毛料金も昔よりも随分と安くなっています。

脱毛サロンは何度か通うことになるので、施術料金が安ければ安い方が有難いです。

しかしあまりにも安すぎるところは、何かあるかもしれません。

少し疑ってかかった方がいいかもしれません。

最初は安い料金を提示してお客さんを獲得しておいて、いざ来店して施術しているときに勧誘をして契約期間を延ばすといった脱毛サロンも沢山あります。

結果として当初予定していた料金よりも、高額な費用がかかってしまうことになるのです。

脱毛サロンの選び方として第一に料金を見る人も多いと思いますが、最初に提示されている料金だけを見て決めるのは危険だと思います。

脱毛の中でも多くの人が行う人気の施術が両ワキの脱毛です。

両ワキ脱毛の料金には幅があってサロンによって料金に差があります。

体験コースやキャンペーン価格などでお得になっていてたった1,000円でできるものもあります。




鼻、足、肌など毛穴つまり、角栓が目立つ肌の対策
毛穴というのは肌の全体にあるもので、いつでも良い状態にしておかないと、すぐに目立つものとなってしまいます。ではどのように毛穴のケアをすればよいのでしょうか。肌の状態や部分なども一緒に考えることができるでしょう。

1、毛穴には毎日の洗顔対策
毛穴の状態を良くするために、毎日洗顔を行っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに洗顔というのは、肌の状態を良くし、汚れなどをなくすために必要なも

2、毛穴は肌のたるみでより目立つ
毛穴が目立って嫌だなと感じているなら、肌のたるみというものをチェックしてみるのはどうでしょうか。実は特に毛穴の目立ちを気にしている方々の中には、肌のたるみが

3、毛穴の皮脂の過剰分泌で目立つ
毛穴のケアの問題には、皮脂が深く関わっているということを知っていますか。この皮脂というのは、わたしたちの肌にとっては重要な働きをしているものですから、なにも

4、頬の毛穴が目立つ
毛穴の目立ちや黒ずみが広い部分に及ぶと、より目立つようになるということが理解できるでしょう。頬などの毛穴はそのようなものの代表的なものといえるかもしれません

5、毛穴には肌の対策
毛穴の対策をするためには、肌のケアをすることが深く関係していることを忘れてはいけません。その場合には、自分の肌の状態について分析し、それぞれの状態に対応して

6、毛穴にはオロナインで対策
毛穴のケアのためにオロナインを使ってみるかたがいるということを知っていますか。一般的に知られていないかもしれませんが、より効果の高い方法として、最近は毛穴オ

7、足の毛穴が目立つことへの対策
あまり気にしていないかたもいるようですが、足の毛穴も目立つ肌トラブルのひとつということができるようです。女性がストッキングをはいている場合には、足の毛穴がま

8、毛穴がブツブツ目立つ
毛穴がブツブツ見える方はいらっしゃるでしょうか。毛穴の問題はいくつもありますが、ブツブツになっているとより目立ってしまうので、コンプレックスになることもある

9、毛穴の開きの対策
毛穴の開きぐあいは、肌の状態につながってきますのでいつでも確認しておくことが必要でしょう。鏡を見ることの多い生活をしていますので、小鼻の周りの毛穴の開きなど

10、.毛穴に化粧で対策
毛穴が開いている、目立つなどの問題は化粧によって解消の道を探れるものということをご存知でしょうか。もちろん、根本的に毛穴の問題を解決するには、生活習慣の見直






しかしこういうものはたいてい1回だけの施術料金となっています。

ワキの脱毛をたった1回したところでたいした効果はありません。

結局その後何回か通うことで最初に提示された1,000円にプラス料金してサロン側が元をとれるような料金設定にしているのです。

ですから最初安い料金設定になっていても、それがどの程度の期間有効なものなのか、その後いくら追加で料金を請求されることになるのかなど事前によく調べてカウンセリングを受けるようにした方がいいと思います。

気になる脱毛サロンのホームページをチェックしてみてください。

料金表と脱毛期間が記載されています。

脱毛サロンの選び方として脱毛料金と脱毛期間が比例しているかどうか考慮するといいと思います。

脱毛サロンに通い始める前、契約前には、上記のような疑問に思う点については、しっかりと質問、確認を行いしっかりと理解しておく必要があります。

良く分かりもしないで契約してしまい、後々納得行かないと言うことが無いように、しっかりと納得行くまで理解してサロン選びを行いましょう。


16:37:49 | livereport | |

トリートメントと正しいヘアケア

どんなに自分でしっかりケアしていると思っていても、正しいケアケアを日々の生活に取り入れている人は少ないと思います。

ただしいヘアケアは使う薬剤だけではなく、シャンプーの仕方などにも関係してきます。

丁寧に正しくシャンプーしてこそ、その後のトリートメントをした際に効果がアップするのです。

どんなに高級なトリートメントを利用しても、このシャンプーの仕方が間違っていると、その効果も半減してしまうでしょう。

正しいシャンプー後は、正しくトリートメントを使いましょう。

ここでは一般的によくある、塗ってから時間を置いて流すタイプの、トリートメントについてお話します。

正しくトリートメントを使えば、それだけ効果もアップするでしょうから、みなさんも普段、自分がどのようにトリートメントを使ってきたか振り返ってみてくださいね。

まず、シャンプーのあとは髪の毛が当然、濡れていますから、水分をタオルでとりましょう。




【脂性と原因と対策、治療】_脂性 || 1.脂性肌 2.化粧水 3.シャンプー 4.原因 5.対策 6.治療 7.体質改善 8.髪 9.漢方 10.ミョウバン 11.男 ほか
脂性は皮脂の分泌が過剰になってしまうという肌のトラブルの1種です。色々な原因で起きてしまう脂性ですが、スキンケアや日頃の生活習慣を改善することで解消することができるとされています。気になる脂性の情報をチェックしていきましょう。

11、脂性の対策と治療
脂性の対策をしていきましょう。脂性の場合にはスキンケアが一番だという考えを持っている人が多いと思います。確かにスキンケアも脂性にとっては非常に大切な対策の・・・・・・

12、脂性とスキンケア対策
脂性のためのスキンケアについて考えてみましょう。脂性の人は、間違ったスキンケアをしているというケースが多くあるということがわかってきています。・・・・・・

13、脂性はニキビの原因?
脂性はニキビの原因になってしまうことがあるということは、比較的有名なこととして知られているのではないでしょうか?なぜ脂性がニキビの原因になってしまうのかを・・・・・・

14、脂性の解消は洗顔で
脂性の洗顔方法は、正しい方法を行うことがとても重要なことになります。洗顔方法はとてもシンプルなものですが、適切に行わなければ脂性を悪化させたり、ほかの・・・・・・

15、脂性は化粧水に気を使う
脂性のための化粧水にはどのようなものが適しているのでしょうか?色々なタイプの化粧水が販売されていますが、脂性に合っているものと、使わない方が良いものが・・・・・・

16、脂性はファンデーションで解消
脂性の人はファンデーションの選び方で、化粧崩れを起こしたり、逆に化粧崩れを防いだりすることができるとされています。色々なタイプのファンデーションがあるので、・・・・・・

17、脂性の症状が髪にも影響
脂性は髪・頭皮にも起きてしまう症状です。髪に起きてしまうと、ボリュームがなくなったり、ベタついてしまうというような状態になってしまうことが起きてしまいます。・・・・・・

18、脂性肌について
脂性は脂性肌、オイリー肌と呼ばれることがあります。ベタつきやテカリがあるので、脂性肌は他人に気づかれやすかったり、自分でも触るとすぐにわかったり、化粧崩れを・・・・・・

19、脂性は何が原因か
脂性の原因にはいくつかのことが考えられます。それぞれの項目をチェックしていくことで、自分の脂性の原因を探すことができると思います。例を挙げて・・・・・・

20、脂性の治療には漢方
脂性は漢方を使って改善させることができるという症状として考えることができるとされています。漢方は色々な症状を改善させることができるので、脂性にも良い効果を・・・・・・




軽くタオルで髪を押さえて水分を取ります。

そして、髪の毛の先からトリートメントを塗ります。

ダメージを改善させるためにするトリートメントですから、一番、痛んでいる部分を中心につけてあげましょう。

何も知らない方は、トリートメントを頭皮や根元から塗ってしまいがちなのですが、ダメージを受けていない部分にトリートメントはあまり必要ありません。

頭皮に塗って洗い流しが足りないと、頭皮トラブルにつながりますし、根元付近に多くトリートメントを塗ると、髪がやがて重くなってしまうと言われています。

ですから、毛の先を中心にトリートメントを塗り、もみこむようにケアしてあげましょう。

最後には、目の粗いクシでとかし、トリートメント剤を髪の毛全体にまんべんなく行き渡らせます。

直角に立ててクシを使いますが、立てて使うと、先が頭皮を痛めますので、やさしくとかしましょう。

このように正しいケアには正しい手順があります。

動作ひとつとっても全てに理由があると言ってもいいでしょう。

何の知識もなくただやみくもに塗っていればケアになると思っている人は、これを機会にご自身のケアの内容を見直してみるのがいいと思います。


16:32:58 | livereport | |

ニキビとオイリー肌の関係


ニキビができやすい方とそうでない方、肌の性質は人によって様々ですから、ニキビの出来やすさにもそれは関係してきます。

ここでは、オイリー肌の性質の方にできるニキビについて見ていきましょう。

オイリーというくらいですから、このタイプの肌の人は皮脂の分泌が普通の方より多いのが特徴です。

そのため、ニキビ発生の原因であるアクネ菌が活発になるため、他の肌質の方よりニキビやニキビ跡ができやすい人ということになります。

治療をされている方も多いですから、ニキビのうちから治療をしていきましょう。

ですが、ニキビはできないことに越したことはありません。

ニキビのできにくい肌を目指しましょう。





【肌荒れの原因と改善、治療、対策】
肌荒れは乾燥やストレス、女性ホルモンの影響を受ける生理や妊娠など多くの原因で起きてしまうトラブルです。赤みやかゆみ、カサつきなど症状は様々に現れることがあるのも肌荒れの特徴です。ビタミンをしっかり取る食事にすること、十分な睡眠を取ることを基本にした生活習慣を整えること、スキンケアアイテムをチェックすることなどで肌荒れを改善していきましょう。話題のプラセンタやセラミドは肌荒れ対策のポイントにもなってきます。

11、かぶれ
肌荒れの中でもかぶれは肌の外からの刺激で起きてしまう皮膚炎を指します。強いかゆみが出たり、小さな水疱が現れたり、中にはやけどのような大きな水疱になって痛みがある場合もあ・・・

12、化粧品
肌荒れと化粧品はとても深い関係にあります。化粧品はメイクアップ用でもスキンケア用でもできるだけ刺激が少なくナチュラルなものを選ぶことがポイントです。肌荒れのためのメイク・・・

13、ビタミン
肌荒れはビタミンを摂取することで改善していくことができます。ビタミンには種類があるので、肌荒れに効果があるものをチェックしていきましょう。まず一般的に見てビタミンは体の・・・

14、食事
肌荒れには食事の内容や栄養のバランスも大きく関係しています。食事の内容を見直していくことが肌荒れの予防改善にとても効果的です。どんな点に注意していけば良いのかを見ていき・・・

15、赤ちゃん
肌荒れを起こしてしまう赤ちゃんのデリケートな肌についてチェックしていきましょう。赤ちゃんの肌は非常に薄く、大人の半分くらいしかありません。そのため汗やよだれ、衣服のこすれ・・・

16、プラセンタ
肌荒れにはプラセンタという「胎盤」から抽出したエキスでのケアが有効だとされています。最近話題のプラセンタには胎児を育てるための働きとして、体にとって自然な栄養がたっぷりと・・・

17、セラミド
肌荒れに有効な成分としてセラミドというものがあります。このセラミドはよく耳にする成分ではないでしょうか?セラミドがなくなってしまうと、肌からは80%近くの水分が失われてし・・・

18、改善の薬
肌荒れは治療をしていく場合に薬を使うことがあります。薬は肌の外から肌荒れを治すための薬と、肌の内側から肌荒れを治すための薬があります。肌の外からはステロイド(副腎皮質ホル・・・

19、乾燥
肌荒れは肌の乾燥が原因となって起きてしまうことがあります。冬場や季節の変わり目など、季節に左右されて肌が乾燥してしまう人が多いとされています。肌は通常水分の蒸発を防ぐた・・・








乾燥肌の人にはオイルタイプのクレンジングはオススメしませんが、オイリー肌の方はこのタイプのクレンジングを使うのも良いでしょう。

オイルタイプのものは他のものと比べて洗浄力が強いので、肌に汚れや余分な皮脂も取り除いてくれます。

オイリー肌の方はよくあごのラインやTゾーンと呼ばれるおでこと鼻にかけてのラインによくニキビができるということはないでしょうか。

この部分は皮脂が分泌しやすいので、ニキビもできやすいのです。

そのため、このラインは特に丁寧に洗顔をすることが大切です。

ただし、クレンジングを長くやりすぎたり、マッサージ代わりにしたりすることは良くありません。

反対に肌を痛めてしまうことになるのでやめましょう。

これは結構誤解されている方が多いです。

また、皮脂の分泌が多いといいましたが、取り除きすぎてしまうのもやはり良くありません。

そうすると今度は毛穴の開きをさらに大きくしてしまいます。

クレンジングでしっかり取り除き、洗顔し保湿したあとに乳液等で適度な油分を補いましょう。

肌の油分が減ると乾燥の原因にもなりますし、肌の防御作用が働き、皮脂の分泌がさらに過剰になってしまい、ニキビ跡の原因となってしまいますので気をつけてください。

肌の特徴について知っていれば、より正しいケアができ、ニキビも徐々に出来にくくなってくると思います。

ただ闇雲にケアをしているだけでは、逆にニキビが出来やすい肌を作っていることになってしまいかねません。

正しい肌知識と、ニキビ知識を持って、ケアに取り組む事をおすすめします。


16:31:54 | livereport | |