06 September

インプラントとその効果とは

人工的に歯根と歯を作って、本物の歯の様に作ってくれる治療法の事をインプラントと言います。

このインプラント治療を行う事で様々な効果が得られると言われています。

自分の歯の様に物を噛む事が出来る、見た目が良くなる、病気予防が出来ると言う様に様々な効果が有ります。

しかし費用が通常の治療とは違って高い為に、費用の面から断念する人も多いのも事実の様です。

とは言う物の、歯が無くなってしまって初めて気付くデメリットも多い事と思います。

そのデメリットを防ぐ為にもインプラントの効果をよく知っておくべきです。

上記に挙げた効果の他にもインプラント治療における効果が有ります。

それが「精神的苦痛の緩和」になります。

精神的な事は眼には見えない為に分かりにくいとは思いますが、歯が無くなってしまってから笑う事に抵抗を感じる様になったとか、入れ歯をしなくてはいけない抵抗感とか色んな精神的苦痛が生じてくると思います。

インプラントにする事によって見た目は普通の歯の様になりますので、こうした精神的苦痛から解放される様になると思うのです。

これは何よりも大切な事で、堂々と笑ったり話したりできますし、これによってストレスも解消する事が出来る様になります。

何よりくよくよいつでも歯の事を考えなくて済む様になりますので精神的に少し楽になるのではないでしょうか。

この様にストレスを感じずに生活を送る手助けをするのもインプラント治療の効果として挙げられると思います。

口元は見られていないようで意外とみられていますので、口元の印象が変わるとその人の印象がガラリと変わるのではないかと思います。

女性であるなら特に、歯の悩みは直接美容の悩みに繋がったりもすると思います。

いつまでも美しい口元でいるためにも、インプラント治療は一つの選択肢として持っていてもいいのではないでしょうか。

09:57:00 | livereport | |

07 August

歯磨きではじめるホワイトニング

ホワイトニングにはいろいろな種類がありますが、中でも最も気軽に始められるのは自宅でもできる歯磨きです。

市販の歯磨き粉の中にはホワイトニング効果があるものも多く、特別な道具も必要ない歯磨きなら、自宅で簡単に行うことができます。

歯科医院に通うことに比べれば、費用もそれほどかかりません。

ホワイトニング歯磨き粉を選ぶ上で、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。

まずは配合成分です。

価格が安いものだと、ホワイトニング成分が十分に入っていないものもあります。

せっかくやるからには、効果を感じられなければ意味がありません。

そして価格です。

いくら効果があるといっても、その歯磨き粉が高額ならば毎日続けていくのは現実的ではないでしょう。

市販されているホワイトニング歯磨き粉の価格は、数百円のものから1万円近くするものまであり、値段の幅がかなり広くなっています。

これら2つを考え、できるだけバランスがいい商品を選びたいものです。

ホワイトニング成分が十分に入っており、値段もそこまで高くないものがベストでしょう。

またホワイトニング成分だけではなく、歯周病や口臭予防に効果がある商品もあるので、その点もチェックしておくといいかもしれません。

歯は一度なくなれば、また生えてくるというものではありません。

できれば一生自分の歯で生きていたいものです。

そのためにも多少の投資をしても損はないでしょう。

1日数十円の投資が、自分の歯を長く守ってくれると考えれば、むしろ安いものかもしれません。

09:09:00 | livereport | |

22 May

歯の矯正と最新技術

皆さんは歯の矯正をしたことがありますか?また興味があると言う方はいますでしょうか?

歯ならびは案外見られていないようで、良く見られるので、見た目にも大切ですし、かみ合わせなど体の健康にとってもとても大切です。

現在では歯の矯正技術も発達し、様々な矯正方法が選べるようになってきているみたいですよ。

従来は金属ブラケットを使用していたため、矯正と言うととても目立つ印象があります。

しかし近年では、セラミック製のブラケットを使用しているため、矯正の力が多少は弱くなってしまう傾向がありますが、目立たないという利点があります。

目立たない事はご本人にとって良いことなのですが、その点は、歯医者さんとよく相談して、どういった機具を使用していくのかは、決めましょう。

取り付けた、最初のころは、ブラケットが口に当たることもあり、痛みもあります。

ワックスと呼ばれている練り消しゴムのようなものを、ブラケットに付けて、唇の裏がすれないように防いでおく方法もあります。

ブラケットとワイヤーを装着したら、数時間後には、痛みが生じてくるでしょう。

初日は、とても痛いと感じる方も多いですが、その痛みは、少しずつ引いてきますので、ここは我慢が必要です。

ブラケットの見た目が気になるという方も多いですので、なかには舌側矯正にする方もいらっしゃいます。

これは、「ぜっそくきょうせい」と読むのですが、歯の裏側に見えないよう矯正装置をつけると言う矯正方法です。

装置が前ではなく、歯の裏側につけるため、他人から見ても、矯正していることは全くわかりません。

ですが、歯の裏に装置があるため、話しづらいことや、舌が回らないことも多少はあります。

そして、経験のある歯医者ではないと上手く出来ない治療方法ですので、歯の矯正において、経験豊富な歯科医にお願いすべきでしょう。






口臭の原因と予防、改善、対策
口臭の原因はいろいろとあります。虫歯や舌といった口内のもの、また、食べ物、病気などが原因となっている場合もあります。原因をしっかりと見定めて予防、改善などの対策をしていきましょう



1、口臭と原因について
口臭と言っても、その原因は様々です。そして、原因が違えば口臭の種類も変わってきます。同じ「口が臭い」という状況であっても、その臭いの質が異なるという事です。そして、その臭・・・


2、口臭と歯ブラシ、歯磨き粉
口臭の原因をより効率よく解決する歯磨きをする上で重要なのは、磨き方だけではありません。歯ブラシや歯磨き粉そのものの選び方も重要です。普段、何気なく安いものを購入している人が・・・


3、口臭の原因と食べ物、磨き残し
口臭の原因として最も多いと思われる「食べ物」。大抵の人は、食事をとった後、少なからず口の中が臭うものですですが、周囲や自分自身が不快に感じるほどの臭いを生じる食べ物となると、・・・


4、口臭の原因と虫歯、舌
虫歯は、口臭の大きな原因の一つなのです。子供の頃、歯医者に行くのがイヤで虫歯を放置していたという人は、恐らくかなりの数に上るのではないでしょうか。歯医者のあの特有の臭いを・・・


5、口臭を予防する
口臭は非常に複雑な要素が絡み合うために、それを全て解決するのは、決して容易ではありませんが予防することはできます。そのためには、自分の口から悪臭がしている事を自覚しなけれ・・・


6、口臭は歯磨きで対策
口臭の対策、口臭予防の方法は数多くありますが、その中でも特に重要なのは、「歯磨き」です。歯磨きは、口の中を直接洗浄するという、非常にわかりやすい口臭対策となります。ただ、この歯・・・


7、口臭の原因と病気、女性
口臭の原因としてわかりやすいもの。それは、病気です。口内に病気が発症してしまった場合、それが原因で口臭が生まれる事があります。その最たる例が、「歯肉炎」と「歯周病」です。歯肉炎・・・


8、口臭の改善と食生活、口呼吸
口臭の原因として多くの人に共通しているのは、やはり食べ物です。人間は、食生活によって口臭の度合いがかなり変わってきます。これは、口の中に留まらず、内臓、身体の中全てに関して・・・







お仕事をしながら、歯の矯正をしたいという方、それを職場やお客さんに見られたくないという方には、とても良い治療方法だと思います。

歯の矯正において、費用面がクリアしていれば、大きな問題は、矯正中の見た目ですからね。

歯の矯正はなにも子供だけしか行えないという訳ではありません。

ご自身が望むのであれば、大人になってからでも十分遅くは無いのです。

なかなかじっくりと自分の歯を見る機会というのもありませんので、そういった部分を踏まえて、今一度これを機会にご自身の歯ならびを見直してみてはいかがでしょうか。

09:00:00 | livereport | |

04 May

ヘアカラーの特徴について

各ヘアカラーリングにおける特徴を知ることは、用途に応じた使い分けができるということを意味します。

髪の毛を染める上で、この使い分けができるとかなり楽です。

特にコスト面においては、重要な意味を持ちます。

各ヘアカラーリング剤の特徴をしっかりと把握し、自分の用途に合った商品を購入するように心がけましょう。

ヘアカラーに代表される永久染毛剤は、酸化染毛剤と非酸化染毛剤があります。

そのうちの酸化染毛剤は、一回のカラーリングで2〜3ヶ月は持つと言われています。

もちろん、これはあくまでも目安で、これ以上持つケースもあれば、1ヶ月程度で色が落ちてしまう、ムラができてしまうというケースもあります。

ヘアカラーリングは、シャンプーによっても落ち具合が変わってくるので、強い効果のシャンプーを使用している場合は、この基準より早めに色落ちするかもしれません。

一方の非酸化染毛剤は、酸化染毛剤と比較するとやや色落ちが早く、基準としては1ヶ月程度です。ただ、その分刺激は弱く、酸化染毛剤で頭皮がかぶれたという人は、こちらを使うと良いでしょう。

ただ、パーマがかかりにくい、染毛の際の操作がやや手間が掛かるなどの問題もあります。

脱色剤であるブリーチは、2〜3週間の色持ちとなります。





【白髪染めと比較、選び方】
白髪を染める染料のことを白髪染めと言いますが、現在販売されている白髪染めはそれだけではありません。白髪染めに求めるものが多様になってきているのです。真っ黒に染めることもで・・・



1、白髪染めの価格
白髪染めのランキングサイトでは人気順、価格順などで掲載されています。白髪染めを利用している女性は年齢を問わず少なくありませ。白髪染めの価格はその白髪染めにどのような期待を・・・


2、白髪染めと男性、女性
男性用白髪染めが販売される時代になりました。男性用の白髪染めランキングのサイトもありますね。男性用でランキング1位は女性用でも人気の高い利尻昆布エキス配合のカラートリートメ・・・


3、白髪染めは美容院?自宅?
白髪染めは、お金はそれなりにかかりますが、手っ取り早い一つの方法は、自宅でやるより美容院で染めてもらうことです。たいがいどこの美容院でも、メニューにあることはあります。ただ、・・・


4、白髪染めとヘナについて
ヘナの髪染めとしての最大の利点は、肌や髪へのダメージが小さい、というより、むしろ髪を染めると同時にトリートメントとしても機能するほどの薬効成分がある、ということです。ヘナに・・・


5、白髪染めの人気の商品
白髪染めの人気の商品をランキングで見てみましょう。近年多くの若者がヘアカラーをして楽しむように、白髪がある方は白髪染めをして若々しさや美しさを保ち楽しんでいるようです。一位・・・


6、白髪染めを比較してみる
白髪染めを比較してランキングに表現されたサイトはたくさんあります。女性でなくても白髪は気になってしまうものです。年齢とともに白髪染めが必要となるのです。しかし、白髪染めに・・・


7、白髪染めの選び方のポイント
白髪染めの選び方について説明しましょう。白髪染めを使用したいけれども、どれを選べばいいのかわからないと言う人は少なくありません。インターネットでも白髪染めのランキングや白・・・


8、レフィーネとDHCの白髪染め
レフィーネとDHCで販売している白髪染めについて紹介します。レフィーネではレフィーネブランドの白髪染めを販売しています。白髪染めの商品はいくつか販売されています。レフィーネの・・・


9、白髪染めとアレルギー、体質
白髪染めは稀に、アレルギーなどで頭皮に合わずトラブルが起こる現象もあることは知っておいた方がいいと思います。よくある白髪染めによる頭皮トラブルには、二つのパターンがありま・・・


10、白髪染めとヘアカラーの違い
白髪染めとヘアカラー一見似ているようで、実はその原理は異なります。ここではヘアカラーについて少し説明してみたいと思います。ヘアカラーには、作用原理の面から大きくわけると、二・・・







あまり長く持つわけではなく、髪へのダメージが懸念される染毛方法ですが、実は頭皮にかかる負担はほとんどありません。

過硫酸塩を含んでいる場合は、稀にかぶれてしまいますが、それ以外の商品であれば、頭皮へのダメージは心配無用です。

尚、ヘアマニキュアも色持ちは同じくらいです。

髪色の持ち方も染める方法によってちがいますし、そもそも色落ちがしなかったとしても、髪の毛は生えてきますので、根元はどうしても自分の髪色になってきてしまいますよね。

ですから、髪色を変えると言うこと、そしてそれを維持することは、それなりのコストと労力がかかると言うことは理解した上で、ヘアカラーを楽しむことが大切だと思います。

09:00:00 | livereport | |

28 March

ロコモと年を取るということへの理解

ロコモティブ・シンドロームには予兆を感じることがあります。

そのひとつが腰痛と膝の痛みです。

特に四十歳を過ぎてからの痛みには注意しておきましょう。

病院で問題が見つからなかったり、問題があっても現在の医療では対応できない腰痛と膝の痛みは、病気や障害ではなく、ロコモの予兆であることが多く見られます。

健康な人間であっても中年期から壮年期に入ると、骨、関節、椎間板などが老化し始めます。

老化は誰にでも起きることなので、痛みなどがあっても我慢しがちですが、ロコモの可能性を忘れないようにしましょう。

怪我をしている場合は医療で対応することができますが、老化そのものを予防したり防止したりすることはできません。

そのため異常を感じて病院へ行っても、高齢を理由に「問題ない」とされるケースがほとんどです。

しかし、老化による運動器の変性も、ロコモティブ・シンドロームのうちに含まれるので、見落とさないことは重要なのです。

どうしても老化は進んでしまうものです。

骨格の状態を二十代に戻すことはできませんが、寝たきりの状態になることを予防することはできます。

高齢になると体が弱くなることが多くなりますが、これには個人差があるものです。

ロコモの対策をするである程度の予防改善ができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

自分の将来のために、運動器としての体の機能を、少しでも元気な状態にしておきましょう。

それが、ロコモという概念が提唱された、そもそもの目的なのです。

ロコモと年齢の関係は密接なものです。

体の老化による腰痛と膝の痛みはロコモのサインと考えて、ロコモの可能性があるのではないかと病院で相談してみましょう。

加齢によるものだと自己判断しないことがロコモ対策には必要です。

09:00:00 | livereport | |