Complete text -- "薬剤師と共用試験"

21 April

薬剤師と共用試験

薬剤師をめぐる環境はここ十年で大きく変わりました。

まず、マツモトキヨシ・スギ薬局をはじめとする大手ドラッグストアチェーンの急増により薬剤師の需要が急騰、全国的に薬学部の新設が相次いで起こりました。

それと同時に、2006年から薬学部が四年制から六年制へと変更され、資格取得それ自体はより難しくなりました。

六年制というのは医学部と同様ですが、薬学部には共用試験という独特の制度があります。

四年生から五年生へと進級するにあたり、その大学の内部の試験ではなく、全国共通で行われる試験に合格しないと、薬学部五年に進級することはできないのです。

六年目まで進んで薬剤師国家試験の受験資格を得れば、国家試験そのものの合格率は九割ほどなのですが、そもそも順序として共用試験に合格しなければ絶対に国家試験を受けられず、従って薬剤師にはなれないのが、薬剤師を目指す人の現状です。

共用試験の合格率は大学によって大きな幅があり、合格率100%を高らかに謳う薬学部もありますが、実はこれにはからくりがあるので注意が必要です。





【臨床心理士の資格、試験、仕事】
臨床心理士とは臨床心理学を学び、精神疾患や心身症の患者を始めとして、社会生活にうまく適応できない人への援助や予防を行うための専門職と位置付けられています。活動範囲は職場や・・・



1、臨床心理士と学校、介護、患者
学校に派遣されている臨床心理士は多いのですが、学校に特化した別の資格があります。それは学校心理士です。臨床心理士が社会全般における心理学的な知識と経験が求められるのに対し・・・


2、臨床心理士の役割と条件
臨床心理士になりたいと思っているならばその役割について十分理解しなければなりません。一番ポピュラーな役割としてカウンセラーがあります。学校や職場、医療機関などで相談窓口の・・・


3、臨床心理士の求人、就職、年収
臨床心理士の求人状況について説明しましょう。近年の心身疾患の増加に伴い、臨床心理士の求人は増加していると考えてよいでしょう。国家資格ではありませんが、それに準じる専門職と・・・


4、臨床心理士の資格と大学院
臨床心理士の資格を取るためには指定の大学院を卒業する必要があります。国立、私立ともたくさんありますから、近くの大学院に行くことをお勧めします。臨床心理士専門の大学があるわ・・・


5、臨床心理士の資格と試験
臨床心理士とは民間の団体が与えている資格であり、国家資格ではありません。また、この資格がなければ何らかの業務が行えないと言う法律的な制限もありません。したがって、臨床心理士・・・


6、臨床心理士とカウンセラーとの違い
臨床心理士の資格とカウンセラーとはどのような違いがあると思いますか?一般に悩み相談を受ける人のことをカウンセラーと呼びますが、カウンセリングをするためには資格が必要なわけ・・・


7、臨床心理士と通信教育、放送大学
臨床心理士を目指しているならば、通信教育の講座はどうでしょうか。もちろん、臨床心理士の養成課程がある大学院の通信制の講座です。臨床心理になるためには試験にパスしなければな・・・







大学内部の成績で判断し、「共用試験におそらく合格できない」とみなされた学生を強制的に留年させて共用試験を受けさせないことで合格率を底上げする手法を、多くの薬学部でとっている、ということです。

合格できそうな人間にしか試験を受けさせなければ合格率が上がるのは当然ですが、それはその薬学部に入った人間が薬剤師になれる可能性が高いということを現実には意味しない、というわけです。

このような現実があると言うのは、実際薬剤師を目指してみない事には、分からないと思います。

特に、こういった大学内の情報と言うのは、あまり外には漏れないのが実情ですから、実際に大学に通っている人によく話を聞いてから、志望校を決めるといいと思います。

薬剤師になるためにも、多くの道がありますから、しっかりと自分の進路を考えて決めることが大切です。

09:00:00 | livereport | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)