Complete text -- "コスプレを初めてみよう入門編"

17 April

コスプレを初めてみよう入門編

コスプレを最初に始めるときというのはどうしてもハードルが高いものです。

まして、いきなり本格的な衣装の自作なんていうのはいろいろな意味で難しいですし、さりとて、高価なライセンス品の本格的な衣装の購入も躊躇われるものがあるかもしれません。

そんなときはまず、市販のごく普通の既製品の服でできる、簡単な組み合わせで成立するコスプレから挑戦してみるのが一番です。

たとえば、牛柄のシャツに細身のパンツがあれば、あとは髪型をそれらしくセットするだけで『家庭教師ヒットマン REBORN!』(週刊少年ジャンプ連載作品)のランボのコスプレは成り立ちます。

緑色のジャージがあれば、それの上下を着て、軍帽をかぶれば、いちおう、それでケロロ(ケロロ軍曹の主人公)のコスプレです。

作中で私服で暮らしているようなキャラクターならもっと簡単です。

さすがに、ただ私服だというだけでは何のコスプレなのかまったくわからないという状態になりがちですが、ワンポイント、そのキャラクターの特徴を入れるだけでコスプレは成立します。

たとえば、『LOVELESS』の青柳立夏。





【ウィッグと手入れ、付け方】
「ウィッグ」とは、かつらのことです。そのため、基本的にウィッグとかつらは同じ意味で使用されます。ただ、その一方で、かつらとウィッグを使い分ける傾向も見受けられます。というの・・・



1、フルウィッグとトップピース
ウィッグとはいわゆるかつらの事ですが、その中でも、最も一般的なウィッグが「フルウィッグ」です。ウィッグを目的で区分けすると、装飾用と補足用の二つに分けられるウィッグですが・・・


2、ウィッグとシャンプー
ウィッグはシャンプーを使ってケアをしていきます。かつては、かつらと言われていたものも現在ではウィッグという呼び方で、若者の間でもオシャレを楽しむツールとして注目されていま・・・


3、ウィッグとエクステの違い
エクステも、ウィッグの種類に含まれています。「継ぎ足し」という意味の言葉から名づけられた、ヘアーエクステンション。ファッションとしてウィッグを愛用する人が増えた現代においては・・・


4、レディースウィッグとは
女性用のウィッグは「レディースウィッグ」が該当します。用途や構造だけではなく、ウィッグは性別による区分けもされています。基本的には女性が使用するための物であり、男性にとっ・・・


5、メンズウィッグとは
女性用のウィッグと違い、メンズウィッグは補足用の物が大半を占めています。つまり、オシャレやファッションとしてというよりも薄毛を隠すためのウィッグということになりますね。昔・・・


6、ウィッグのお手入れについて
ウィッグはお手入れがとても大切になってきます。生活をしていれば、少なからず身体に汚れが付着してしまうのは仕方のないことです。特に、頭部は身体の中でもゴミやホコリといったも・・・


7、コスプレ用ウィッグとは
ウィッグを用途で区分する場合、コスプレ用のウィッグがあることを御存じでしょうか。ひと昔前であれば、コスプレという言葉自体がほとんど知られていなかったのですが、近年では市民・・・


8、ウィッグと付け方について
ウィッグを固定させる付け方は、商品によっていくつかに分かれます。割合的に多いのは、専用ピンを使った着用と両面テープによる着用でしょう。中には、専用の接着剤や、地毛への編み込・・・


9、医療用ウィッグとは
「医療用ウィッグ」が様々な種類があるウィッグの中で、近年最も注目されているもののひとつにが挙げられます。医療用ウィッグというのは、抗がん剤の副作用や、事故、火傷などで、頭・・・


10、ウィッグの価格とメーカー
ウィッグの価格やメーカについてちょっと説明しようと思います。いまや年配の方から若い方まで、ウィッグを利用して、コンプレックスを改善したり、オシャレを楽しんだりする時代にな・・・







基本的には私服で暮らしているキャラクターですが、これに付け耳としっぽ(これくらいなら自作も簡単ですし、それらしいものは割と簡単に購入できます)をつければ立夏のできあがり。

『tactics』の春華であれば、ダークスーツに赤いリボンというキャラクターですので、手持ちのダークスーツがあれば、赤いリボンひとつ用意すればすぐコスプレができるというわけです。

このように、初めてコスプレをするという方は、簡単にできるキャラクターを見つけて挑戦してみるのがいいと思います。

ただでさえ、初めは緊張もすると思いますので、あまり手の込んだものだと、いざ自分が着るとなった時に、躊躇してしまうかもしれませんしね。

手軽に始められるコスプレを見つけて、あなたもコスプレデビューしてみてはいかがでしょうか。

09:00:00 | livereport | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)