Complete text -- "ノーミート料理と焼売"

29 April

ノーミート料理と焼売

焼売の中に入っているものと言えば豚のひき肉ですが、これをノーミート料理で作るとお肉の代わりに蓮根を使って作ることができます。

蓮根にすることで、シャキシャキと歯ごたえも出ておいしい焼売が出来上がります。

ノーミート料理の方がお肉入りよりもおいしいと思わせてくれるような一品です。

材料は蓮根のすりおろしたものを使います。

蓮根のすりおろしとたまねぎをみじん切りしたものを同量用意します。

シイタケも1枚分みじん切りにしておきます。

焼売の皮、しょうが、片栗粉、グリンピースが必要になります。

蓮根とたまねぎとしいたけを混ぜ合わせてそこへすりおろしたしょうがを少し入れて混ぜます。

調味料としてお酒としょうゆを少し入れて下味をつけます。

生地がまとまる程度に片栗粉を入れてください。

焼売の皮で包んでグリンピースをのせます。

蒸し器で10分蒸してできあがりです。

もっちりとしていてシャキシャキ感のあるおいしい焼売が出来上がります。

蓮根だけではなく、これに豆腐を加えると、蓮根の量を減らして豆腐でボリュームを出すことができます。

豆腐1丁に対して蓮根80gほど使います。

その他に油揚げも1枚使います。

豆腐は水切りをしておき、蓮根と油揚げはみじん切りにしておきます。

豆腐と蓮根と油揚げを混ぜて塩小さじ2分の1、しょうゆ大さじ1、酒小さじ1を入れて次に片栗粉を大さじ2入れて混ぜ合わせます。

あとは皮で包んで蒸すだけです。





【圧力鍋を使った料理レシピ】
圧力鍋は多くの家庭にあるようですが、重くて使いづらかったり、音がうるさかったり、爆発しそうで怖かったり、圧力鍋を使った料理のレシピを知らなかったりして、使いこなしている・・・



1、圧力鍋で作る牛すじ煮込みのレシピ
牛すじ煮込みを普通の鍋で作ると、2〜3時間もかかってしまいますが、圧力鍋のレシピでは短時間でおいしく作ることができます。牛すじ煮込みは、お酒のあてにおすすめです。また、・・・


2、圧力鍋を使った炊き込みご飯
圧力鍋は煮たり蒸したりするだけでなく、炊き込みご飯を作ることもできます。家庭で本格的な味が再現できるとして注目されている調理器具圧力鍋ですが、主にその代表的なレシピと・・・


3、圧力鍋を利用したブリ大根のレシピ
圧力鍋を使えば、手間のかかるブリ大根も、短時間でとってもおいしく作ることができます。食卓にブリ大根が並ぶと、寒い季節の食卓が彩ります。ぜひ、圧力鍋でブリ大根を作ってみ・・・


4、圧力鍋と鶏肉料理のレシピ
圧力鍋を使えば、鶏肉料理のレシピも短時間で柔らかく仕上げることができます。それでは、圧力鍋で作る「鶏手羽元とかぶのとろみスープ」のレシピを紹介します。2人分の材料は、鶏・・・


5、圧力鍋を使ったポトフのレシピ
圧力鍋で作れば短時間でポトフが本格的な味で仕上がります。煮込み料理の代表格ポトフは好きですか?ポトフは簡単に作ることができますし、とってもヘルシーな料理です。多めに作・・・


6、圧力鍋とビーフシチューのレシピ
ビーフシチューでも、圧力鍋で作れば簡単に作ることができます。おうちに圧力鍋があるなら、煮込み料理を作ることが多いと思います。圧力鍋は普通の鍋に比べて煮込む時間が短くて・・・


7、圧力鍋とチャーシューのレシピ
圧力鍋を使った簡単レシピ、豚もも肉のチャーシューのレシピを紹介したいと思います。圧力鍋を利用して料理をしたことがありますか?利用したことの無い方は、使い方が難しかったり・・・


8、圧力鍋を使った肉じゃがのレシピ
「肉じゃが」も、もちろん圧力鍋で作ることができます。肉じゃがは、簡単に作れそうですが、煮崩れしてしまったり、逆に味が染み込まなかったりと、実は奥が深い料理なのです。圧・・・


9、圧力鍋とスペアリブのレシピ
圧力鍋レシピを調べてみると、骨付き豚ばら肉のスペアリブを使ったレシピがたくさん紹介されています。 スペアリブは、豪華に見えますし、食卓に並べば家族みんながビックリするは・・・







中に野菜やキノコ類など何を入れてもおいしく食べることができます。

入れたい野菜などをみじん切りにして一緒に混ぜ合わせればいいのです。

ノーミート料理はとてもヘルシーですので、胃腸が弱っている方や、ダイエット中の方にはとてもお勧めの料理です。

ベジタリアンじゃなきゃノーミート料理を食べてはいけないということは全くありませんので、興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

他にも沢山のノーミート料理レシピがありますので、楽しみながらノーミート料理を作ることが出来ると思いますよ。

09:00:00 | livereport | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)