Complete text -- "引っ越しと転出届け"

14 March

引っ越しと転出届け

引っ越しをする事が決まると、引っ越し準備が始まりますよね。

準備には引っ越しの荷造りだけではなくて、色んな転出届けをする必要が出てきます。

もし引っ越し前に賃貸に住んでいたならば、不動産屋に連絡をして賃貸契約を解除する手続きが必要になります。

この場合、引っ越しの1ヶ月前には最低でも連絡するのが通常的です。

また学校に通っているお子さんがいる場合には転校届けも出す必要が有ります。

住民票の異動は転出手続きで絶対に行わなければならなくなります。

引っ越し前の市区町村の役所に行き、同じ市区町村内で引っ越しをするなら転居届けを、違う市区町村に引っ越しをするなら転出届けを提出します。

この時に印鑑と国民健康保険証を持参していきましょう。

こうする事で住民票はもう引っ越し前の住所では発行出来なくなります。

そして国民健康保険へ加入している方の場合は異動届けを提出し、引っ越し後に古い国民健康保険証を返す事になります。

また役所の手続き以外にも色んな手続きをしなくてはなりません。

例えば郵便局に住所変更届けを出す事で、1年間は古い住所に送られた郵便物を新しい住所に転送してくれます。

その他にも電気、ガス、水道、インターネットなど有りますので忘れずに手続きをする様にしましょう。

引っ越しの際の転出の手続きや住民票の異動も含め、どんな手続きをしたら良いかはインターネットを探してみるとカタログで出てくると思いますので、是非参考にしてみてください。

09:00:00 | livereport | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)